登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

衝撃的な旅立ち!無事でよかった

ニュージーランド第3の都市クライストチャーチで強い地震があり、死者も出ている模様です。

 日本時間の22日午前9時前、ニュージーランド中部の都市クライストチャーチ付近を震源とする強い地震がありました。マグニチュードは6.3で、震源の深さは約5キロと推定されています。この地震で、複数の死者やけが人が出ていると地元メディアは伝えています。外務省は、これまでに日本人の被害は確認できていないとしています。市内では、石造りの建物などが崩れ落ちたり、道路がめくれ上がったほか、がけ崩れも発生しています。観光客に人気の大聖堂も大きな被害を受けた模様です。ニュージーランド南島の全域で電話回線が切断され、市内の大部分で電気も止まっているということです。

以上はニュースの記事だ
山岳会で結ばれた二人が結婚式を自分たちだけで…とニュージーランドへ旅立ったのは一昨日だ、と思っていたのだがあとでわかったのだが、セントレアで一泊して旅立ちは昨日の朝らしい…と云う事は向こうへ着いて一泊した翌日の昼前(現地時間11時位)に地震にあったようだ。会の人からメールが入り現在身動きできずに避難所にいるらしい…無事の確認は出来たようだ。どちらにしても無事でよかったのだが、二人だけの結婚式はどうなったのだろう?
最悪、計画中止で帰国するかも知れない、とあった。


衝撃的な旅立ちだ!どんな旅立ちでも一生忘れる事は無いだろうけど、こんな経験の二人の旅立ちはより一層衝撃的で祝福して送り出した皆も忘れる事は無いだろう…な。
兎に角、無事で良かった事と、無事で帰って来られますように。



最近旅立ち関係の話がが多いのだが、知人の友達が横浜で来月5日に幸せな旅立ちをするようだ。
たまたま横浜出張が来月あるのだが残念な事に1〜2だ。
これも何かのすれ違いかな?と思えるので横浜の空に行ったら忘れないようにお祝いを心で念じておこう♥…