登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

周回できる高速道路の料金は?

朝は快晴、仕事でメンバー4人で高山の営業所まで行って来ました。白鳥あたりから雪が舞い、晴れていれば白川郷までちょっと…と思っていたのだがそのまま高山へ、昼前に到着して仕事を終え3時に帰路に就いたのだが依然雪が舞う寒い一日だ。
高山では大好きな氷室をゲットし本日の晩酌となっています。


帰りの車中の話題で高速道路を周回した場合乗ったICよりひとつ前か、ひとつ先で下りればその一区間の料金をとられので間違いないのだが、同じインターで乗って降りたらどうなるのか?流石に皆経験がないようで知らなかった。調べてみると


『乗ったICと降りたICが同じ場合ETCエラーとなり出口バーは開きません(合法的にUターンできるPAやSAでUターンした場合を除く)ので、走行したルートを自己申告し、ループしたルートの距離から通常料金を計算し、ETC付きの場合はその料金×時間帯割引となります。』


と云う事で、バーは開かず走行した経路を問われてその使用料金を支払う事になるようだ…解決!


久しぶりの氷室はやっぱり美味しいね
そいでもって氷室にはやはり雪がにあう…冬がにあう
高山は氷室と暖かい味噌汁と雪と温泉と、正月の放水出初式が似合うンだよなぁ
きっと一生心に残る風景だ!

そんでもって今日は十五夜かな?と思って調べたら昨日が十五夜で今日は十六夜の月でした。そんでも綺麗な月夜だよ。



蛭が野PA
朝の大日岳の雪景色