登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

梅雨の合間の青空を狙って

雪の残る穂高連峰を見たくてこの時期を狙い、天気予報と仕事とを睨めっこしながらチャンスを伺っていたのですが、水木、火水、のどちらかで行けそうだったので最終的には天気予報の一番良さそうな火〜水で、常念岳蝶ヶ岳の縦走に行って来ました。
今年の雪は多かったので、登山道の残雪の具合が少し心配だったのですがアイゼン片手にエイやぁで出かけました。
結果、登り始めはガスの中…常念岳頂上で一気に晴れてロケーションは抜群!!
縦走路は結構残雪が多く何度かのアップダウンでアイゼンを付けたりはずしたり…
でも ず〜っと槍が応援して付いて来てくれるので気持も晴れて頑張れました
蝶ヶ岳でのテント泊も全く風もなく穏やかで、夜景やら陽の出やら目に焼き付けて楽しい感動の単独縦走になりました


三歩が教えてくれたように、山にはゴミと命だけは置いて来ないよう今回も無事に持って帰れました。感謝です。夜にはスパゲッティを大盛で食べましたよ。


常念からのパノラマ

ずっと付き合ってくれた槍ヶ岳

蝶ヶ岳から見える安曇野の夜景

月明かりに照らされる深夜の槍ヶ岳(ちらちら星も浮かんでいます)

蝶ヶ岳での陽の出(朝焼けでした)

朝陽を浴びる槍ヶ岳