登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2011年、紅葉第二弾、赤兎山に行って来ました

紅葉を求めて福井、石川の県境、加越国境に跨って緩やかに聳える赤兎山に行って来た。
勝山市の小原地区の私有地林道にある登山道はブナの群生地で、越前禅定道であり緩い登山道で手頃に登れて、白山の展望が目の前で素晴らしく、なおかつ紅葉の美しさでも知られており平日の今日でも多くの登山客とすれ違った。
当初、大長山もハシゴするつもりで行ったのだが余りの展望にゆっくりしすぎて赤兎山のみで下山する事とした。
紅葉のタイミングは少し遅かったようだが、素晴らしい白山の展望に大満足の山行だった。

写真、記録は後日まとめるが、その前に先日の妙高〜火打の記録も未だで、HPが追いつかない!頑張らねば…

取り敢えずちらっと2〜3の写真をどうぞ

左から薬師山〜七倉山〜白山(大汝峰〜御前峰)〜別山〜三ノ峰

ブナの紅葉

薙刀〜野伏山方面