登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

そうかよ?

去年の年末から今年の年始にかけて、色々あったなぁ?それに忙しかったなぁ
結構遊びで忙しかったせいもあるけれど、少し、頭もカラダも心も?お腹も?疲れ気味だ
ちょっと体調を整えないといけないな?
年末最終日に遊びに行ったスキーでは、デビューの板と言うこともあり思いっきりコケて左肩が未だに痛いし(なかなか治らないなぁ?)
正月働いて二日から出かけたアイスクライミングはちょっとした?事故ののつもりが、大事の骨折だったりして、未だお見舞いにも行っていないが、怪我をした先輩に申し訳なく?反省しきりだし…五日からの仕事は順調に進んでいるが、三月くらいまでは本社での打ち合わせが続き、高速での本社勤めが続いているし…


そんな訳で意外と落ち着かない生活で今年が始まっているようだ
昨日は嫁さんの実家を久しぶりに娘達と一緒に訪問して、少し弱くなったお母さんと会ってきた。とても喜んで迎えてくれたが88歳でかなり弱って見えたのが心配でならない!
米寿だ。いつまでも元気でいて欲しいが、寝たきりが続いているようだ


帰りの高速でみた月は大きく明るく見えたが十五夜ではなかったような?
今日の月は真ん丸で十五夜かな?
と思って調べてみると



かわうそ@暦が、「お月様のお知らせメール」をお届けします。

◆今日(1/9)の夜空に見える月は【満月】。
月は日暮れの頃に東の空から昇り、翌日の夜明け頃に西の地平線に沈んでゆきます。

新月から数えて15日目の十五夜の月と満月は同じものと考えられがちですが、
十五夜と満月が同じ日になる確率は50%以下。
案外はずれています。
(今回も一致しませんでした)

旧暦日による呼び名では【十六夜の月】です。』



そうかよ!!!

という訳で今日の月は 十六夜
見た目、かたちは満月なのにね?