登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

荒れ狂ったね、GW後半は

今日、無事に帰って来ました
連休を利用しての奥穂高岳、帰って来て見れば
あっちゃこっちゃで山岳遭難事故多発?
白馬では全員死亡の遭難。
今日、帰って来て見れば昨日我々が山頂を踏んだ奥穂高でも滑落事故!
我々の山行も決して楽なものではなかった
ザイルを使い安全を確保しながら冬山装備で出かけたのだが
それでも天候と睨めっこしながら出発を少しずらして
結果、吹雪の中、山頂に立つ事が出来た
今回のそれぞれの遭難事故を教訓に、なぜ遭難が起きてしまったのか
そのことを検証して、参考にしてこれからに生かさないと…
生か死は紙一重、ちょっとした擦れ?判断?決行?


穂高頂上にて2012.5.5土曜日12:00丁度

下山途中から見た穂高岳山荘に救助に来たヘリコプター


穂高岳山荘を眼下に、雪の急斜面を今から下る!正直怖い!
目の前は遭難事故の起きた涸沢岳


こんな岩場も下山しました


下から見るとこんなんです


吹雪だった頂上もパーッと雲が晴れて笠岳が見えたぞ


ジャンダルムも目の前に


穂高

達成感は一入です