登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり美味しいこざとの鶏ちゃん

タラの芽とコシアブラの山菜採りに加子母に行って来ました。 今年は意外に寒い精か、少し早いようでタラの芽はそこそこ取れたのだけれどコシアブラは早く芽が小さかったです。 それにしてもこざとのけいちゃんは天下逸品。 とても美味しく楽しい時を過ごしま…

福地山(福地温泉)

昨日、会山行で上宝村の福地温泉にある福地山に行って来た。何度も訪れた奥飛騨温泉郷だが思い起こしてみると福地温泉は初めてだ。いつも素通りしてしまう場所だったが、着て見て風情があり『なぜ来なかったんだろう?』とおしくなってしまった。 今回は温泉…

伊那の桜

昨日、仕事でSさんの運転で甲府〜伊那へと行って来た。 伊那には夕方の5時過ぎになってしまい桜を写真に収めようと意気込んで行ったのだが、時既に遅し…散っていて殆どダメでした。 それに天気も良く無くカメラを出さずじまいに終わってしまった。 それで…

いつかは槍ヶ岳

昔車に興味があった頃(今でも特定の車種に興味はあるのだが…) いつかはクラウン!を自分の欲しい車は いつかはランクル!と心に思い20年ほど前に手に入れて、今は2台目に乗っている。 一昨年から山を初めて山岳会に昨年入会したのは、いつかは槍ヶ岳の…

今の雪?

冬は大好きで雪も大好きだが…今日、仕事で飯田へ行って来たが、朝園原で雪がふった。昔子供が小さい頃4月の初旬にスキーにほうのき平へ行った事があったが、その時季節外れの雪が降り寒かった覚えがある。 今日はもう四月も中旬だ。それも飯田。 何かおかし…

足慣らしの低山

頂上までの距離がそれほど無く短時間でロケーションを満喫できる山を探して行って来た。候補は二つあったがとりあえず近い方を選び中津の福岡にある二ツ森山だ。 ロケーションも良く距離も無い代わりに適度なアップダウンが繰り返され以外に飽きさせない楽し…

まだやってるスキー場

二週間前に採りに行った時はしっかり雪に覆われていた場所もさすがの今日は雪は解けていた。旬の蕗の薹が背伸びをするかのように一杯咲いていた。 咲いていた…と云うより芽を出していた。H氏と二人で行ったのだが味噌がたくさん出来るほど採れた。それにし…

はだかの会の花見

昨年より一週間遅い会の花見を今日行った。 すでに一週間前が満開で散り落ちた今日を皆で想像し、それでも桜はどっちでも良く飲めて語れてで良いと話していたのだが桜は長く咲いてくれていて今日は丁度散始めで風情がありとても楽しかった。幹事の心がけが良…

会計

昨日の夜、山の会の例会があった。先月は出席できずに会計の役の引き継ぎも出来て居なかったのでその目的で遅くなるかな?と覚悟をして出掛けた。それに新規会員の2名が参加で楽しみに出掛けたのだが… 会の途中で隅っこで引き継ぎの話を始めてしまった。後…

嬉しい事が二つ?

今日は久しぶりに家でゆっくり過ごそうと思っていたのだが、結局朝七時半に起きて我が町の公園の桜を撮りに出掛けた。すっかり満開かなぁ?と天気も良かったので期待して出掛けたのだが、八分咲きってとこかな? それなりに散歩も兼ねていい写真が撮れました…

瑠璃寺

瑠璃寺(るりじ)大嶋山(だいとうざん) 『比叡山竹林院の観誉僧都(かんよそうず)がこの地に入り、 仁王山の間の洞(あいのほら)の樹間に出現した薬師如来にいたく感激し、創建した古刹です。 建久3(1197)年に源頼朝の祈願所となり、寺領750石…