登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夕陽に感謝をこめて

今日は日帰り出来る手ごろな山に登って(富士見台高原)夕陽に向かって、今の自分がある事に感謝を込めて手を合わせる予定だったが、天気予報の余りの悪さにあきらめた。今、お昼になろうとしているが風は強く凄く寒いのだが、それでも晴れている。 行けば良…

訃報

この年末押し迫って、幾つもの訃報が飛び込んできた 第一報は、12/27日曜日、霧訪山に登ろうと出掛けた頃だ、会社の従業員のお兄さんが60歳前後で亡くなられた。今年の6月ころガンで手術をされたと聞いていた。昨日が告別式だったが、出席できずにいたのだ。…

霧訪山1305メートル

昨日、通っているジムの忘年会があり、朝の6時出発で計画していた霧訪山の登山は朝目覚まし時計に起こされた時点では頭が重くあきらめて布団の中でまどろんでいた。 それでも九時には目が覚め調子がよかったので窓の外を眺めて見ると 雲一つない快晴で『居…

久しぶりのハイキング

押し迫ったこの時期に金華山に登って来た 今週土日で八ヶ岳の計画だったが人数がそろわず中止になり 急遽、個人登山で先輩二人を誘い登って来た 久しぶりにいい汗をかいたが、登り40分、下り50分、頂上での休憩30分 都合2時間の行程だ 雲が広がりロケーショ…

冬至

冬至(とうじ)は、二十四節気の一つ。太陽黄経が270度のときで、12月22日ごろ。および、この日から次の節気の小寒までの期間。 北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。『暦便覧』では「日南の限りを行て、日の短…

冬山合宿・中止

会員になっている山岳会で今回冬山合宿の計画があった。 最初四人で計画したが一人抜け、二人抜けで結局中止になった。 一人抜けた時点で予想はしていたが残念だ。 それにしても僕の参加する行程はことごとく天気に悩まされる。 本当に雨男になってしまった…

雪化粧

今朝、目覚めと、雪の降る日特有の深々とした張り詰めた空気と寒さを例年感じるのと同じように布団の中で覚えた。 案の定窓を開けると、風も強く白い花弁が横に飛ばされていた。 わくわくする訪れの始まりだ。 雪の降る日は昔から大好きだ、何故か心が洗われ…

雪の華

昨日、今日と山梨〜信州伊那へ出張に行って来た。目的の半分は伊那での宿泊だ、狐狸という通いなれた居酒屋でゆっくり仲間と過ごすのだ。まるで実家へでも戻ったようなそんな雰囲気で迎えてくれる。 とても楽しい今年最後の締めくくりが出来た。 ありがとう…

今日は伊那に仕事で

今年初めての冬の華を迎えました 伊那へ来て初めて 懐かしい思い出深いこの地で今日は泊まっています。 近くで泊まっています。近くで近くを感じるだけでそれだけで幸せを感じるのですが きっとそれは本心では無く きっと嘘なのだと思います。それだけでは自…

二水の季節 到来

冬、凍、冷、凛、凉 今日テレビのニュースでさんずいならず『にすいの季節』と云って凍てつく寒さの到来を告げていた。調べて見ると確かに冬の冷たさ、寒さ、クールさをを表す漢字があるにはある。が『にすいの季節』は調べても何も出てこなかった。 本当か…

ふたご座流星群

星座の話が月無くなって来た。 今日ニュースで以前から言っていたが、今日がふたご座流星の見られる最後のピークらしい。ふたご座と云えば、昨日覚えたオリオン座のすぐ東?上?に位置する星座だ。 空を眺めて見るが曇っていて期待できそうにない。 ちょうど…

冬の星座

山に泊まりで行きたい最初のきっかけは、源流釣りでのテント泊でも同じであるが空が美いいからだ。兵衛谷は木々に邪魔されて空が狭く何も見えない。でもアワラ谷や荒谷、加須良等で見る空は狭いながらもしっかりとこぼれんばかりの星を見て感動した覚えがあ…

休肝日

9月の頭の診察の結果と会社で受けた健康診断のメタボ予備軍仲間入りの診断と、体脂肪関係でバッテンがつき何とかしなければと休肝日を作ることにして二か月半が過ぎた。 その間結構努力をして呑まないようにしているのだが、外での呑み会があるのは別だと勝…

今年も一年のご褒美がとどきました

中央の『空』は愛知・奥三河を代表する、「蓬莱泉」で有名な関谷醸造の純米大吟醸酒です。左の『吟』は厳選された米を高精白し、じっくりと低温で仕込み、さらに2〜3年熟成させてから出荷される、吟醸酒造りの粋を極めた酒です。幻のなかなか手に入らない…

伊那の頃のメンバー会合

年に一度?伊那店の時のメンバーが集まる会をいつからか初めて、昨日名古屋駅前に集まった。駅前のイルミネーションを昨年もカメラに収めたが、今年もデジカメ持参で写して来た。 白基調の高島屋2階のイルミネーションは光のトンネルでデートスポットになっ…

自分の顔と心

何時も思いっきり切って、伸ばしのばしで多分床屋さんにとってみればそれほど良いお客さんでは無いだろう。それでも年に4回は間違いなく行くから読めるお客かな? こんな皺くちゃな顔で白髪交じりの短くなった頭で、車の中のカラオケ?個室で松山千春やらS…

大雪 北国ではもう冬景色

二十四節季ひとつ 大雪が今日である…その通りに車のフロントガラスが初めて凍みた。 いよいよ冬だ。 ライブカメラを覗けば至る所で雪が舞っている。 テレビのニュースもスキー場の様子やら新潟の町の様子を映し出している。冬が来ると何故かウキウキするのは…

自然薯ご飯

今日、日曜日はいつも休みなのだが難しい工事の完了を受けその出来具合を確認に中津まで行って来た。 工事の内容は見る限りは完璧で細かい所、隅々までてが入っておりいい出来だと思う。相手先の方とも話し満足して頂けたようだ。 そのあと2店舗ほど周り少…

南紀勝浦

昨日今日と二日間いつものメンバーで南紀の旅に出掛けて来た。 何時も信州方面への温泉旅行が多かった仲間の『釜山会』の旅だが、一度も行った事の無い南紀を目指した。初日は本州最南端の潮岬近くの串本海中公園で遊び宿泊は勝浦の名旅館『勝浦御苑』で、翌…

登山計画

頭の調子も良くなりいよいよ会に参加する事にした 少し体力を…とジムに通い始めて2週間になるがその分何故か呑み会も多くありメタボ対策は全く進行していない。 こんな調子の体力で果たして山に登れるだろうか? 不安だがあの頂上での素晴らしいロケーショ…