登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足の痛み

今回の登山は本当に限界を感じたが、帰った当日の土曜日の、もう歩けない…位の足の痛みが昨日の夜はほとんどなく、今日は全く普通である。 ザックの重さは原因のひとつだとは思うが…靴のせい? 次回の登山に向けて少し原因調査をしなければいけない。 明日は…

限界を感じた笠が岳

27日の夜車中泊で30日帰る予定で笠が岳〜双六岳にチャレンジした。新穂高温泉からは急登の笠新道で一挙に杓子平、稜線を目指すが余りの急登に足が上がらず笠まで辿り着けるか本当に不安を感じた。体力が限界に近いのに気力だけで登り切った。途中何人もの人…

週末の天気は雨?それと今日投票しました

今年に入ってすでに半年だが遊びの天気が気になる。 家族での上高地、兄貴たちとの釣り、会社の同僚との日帰りバーべキュー ことごとく雨だ。それもずーっと雨…と言う日が多い。 俺は雨男になったのか? 去年は山はほとんど晴れたのに…、釣りも雨で中止は一…

すっかり秋

今晩の家の中は寒いくらいの気温だ ここ四日ほど前から朝夕はだいぶ涼しくなったなぁ〜と感じていたが今日は窓を開けていると寒い。日中と朝夕の寒暖の差が大きく体感気温は激しく感じるのだろう。新型インフルエンザは今かららしい、当社もマスクを従業員用…

車検

昨日から我が愛車を車検に出している。実家で法要があつた事と、今日も休みで家の軽を使わせてもらえるので二日かけてしっかりお願いした。最初の見積もりから修理個所が増えて四万円程上乗せになりそうだ。それにしても部品の手配が悪く火曜日までまるっと…

27回忌

親父が死んで27年が過ぎた事になる。去年は祖母の13回忌… 時の過ぎるのは本当に速い。親父の時は結婚をした歳で新婚ほやほやでちょうど休みだったので二人で遊んで居た時だった。あの頃は携帯電話も無く昼ごろからずっと赴任先のアパートへ電話をかけまくっ…

快気祝い

昨日会社の仲間たちと久しぶりに飲んだ JRの快速で隣の駅まで行き久しぶりに美味しい酒を飲んだ 仕事の事、手術の事、山の事、釣りの事…引退後の事、 何時までも気は若く居るのだが話の内容は引退後の事が必ず話題になる歳になった。とくにH氏を見ている…

山岳会会合

月二回の例会に前回欠席で今日出席した。 お盆を挟んでの山行は今日の出席者全員が何処かへ行っており うらやましい限りだ。いよいよ計画した笠が岳に登る決意である…が少々手術後の不安も残る。 Kクンは中国の山行ツアーに参加し帰国後南アルプスに行くなど…

人事異動

今日、会社の人事異動の内示を行った 何時もそうだが、会社の事情も踏まえて納得する人…納得せず人の話など聞こうともしない人…言いたい事を云うだけ言って最終的には受ける人… 色々経験したが、今回この人の人事は少し考えるな?と迷った時は大体相手から一…

永眠…

1995.1/14生まれ〜14年と6か月 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 性別・オス 体重11㌔ 体格・骨太でがっしり 性格・おとなしくほとんど鳴かない 名前・ロビン 今日のお昼にお盆の送り火に着いて行くかのように逝った 見送る事は出来なかったが静…

里芋

先日の駿河湾沖地震は震度7以下なので名前が付かないらしい… 7を越した場合は地名中心に命名するそうだ。当社の店舗にも結構被害があったので気にしていたのだが、そう云う事らしい。まっ!静岡地震とでも言っておくか? 話は変わるが今年のように雨が多い…

実家へ

静岡天竜の実家へ日帰りで行って来た。お盆の帰省ラッシュと高速道路の不通で吉か凶かと心配したが、行きは吉で全く込まずスイスイだった。帰りは逆に凶と出て倍の時間がかかってしまった。親戚のおばあさんのお見舞いも兼ねてのお盆の顔見せだ。妻の実家で…

久しぶりの登山計画

8月末に北アルプスを目指そうと思い計画を立てていたら すでに気持ちは山のてっぺんだ。脳の手術後、三か月後の山行は 笠が岳〜双六岳の縦走折り返しと決めた。 少しハードだが、エスケープは双六無しの1泊コースだ。 今からの準備が楽しい。何でもそうだが…

東京帰りの息子

今年、大手建築会社ゼネコンに就職した息子がお盆休みで先週金曜日から帰ってきている。とくに変わった事は無いけど少し太ったかな? 自炊で好きなものが食べられるとあって子供の時から職にはうるさくこだわっていたからきっと好きな物を食べられてカロリー…

静岡駿河湾沖地震

朝5時七分発生で眼が醒め思わず箪笥を支えた。25年前の御岳山噴火地震を思い出す。娘が生まれたばかりで箪笥が娘を襲ってはいけない…と必死で抑えたのを覚えている。あの習性が今なお地震の度に目覚める訳だ。 しかし、それにしても当社の関係も伊豆の大…

お盆前に思う事 箇条書き

ひとつ…なかなかHP作成が出来ず 少々焦る、が過去の記録をひも解きながら記載するのは意外に難しい事に気づいたふたつ…タウンの夏祭りは意外に賑やかだった…若い家庭?第二世代が家庭を持ち始めて第一世代の孫が楽しそうに居るみっつ…高速道路の千円割引は渋…

タウン祭り

多治見市の花火大会は雨の為、先週の土曜日予定が今週水曜日に…それも風がなく煙に包まれた花火大会だったそうな…タウンのお祭りはいつもそのあとの土日で、仕事から帰ってみれば今日でした。 ここへ家を建てた頃はタウンの行事には必ず子供を連れて行ってい…

大学の友人

年齢は遊んでおり俺より二つ上、仕事も同じように出向 あいつは頭がいる…俺は体力勝負 でも久しぶりに楽しかったなぁ 写真部時代の事はほとんど忘れているけど 及川の事は良く覚えている。彼も飲みに付き合ってくれるのはお互い懐かしいんだろう 今度は名古…

懐かしいミルフィーユ

昨日から今日にかけて甲信へ出張してきた。暑い夏の天気だったが雲が多く八ヶ岳や南アルプスは見えなかったのが残念だ。夜は単身赴任のときに良く通った狐狸と云う居酒屋で楽しい仲間たちと飲み語り合えた。本当に楽しい時間はすぐ過ぎてしまうもので七時位…

梅雨明け?

気象庁から梅雨明けしただろう宣言が発せられた 1951年から気象観測史上もっとも遅い梅雨明けらしい 平年より14日遅く、昨年より22日遅い発表だそうな いづれにせよ九州地方に大きな被害をもたらしているし 小売業にとっては夏物売れず深刻だ! やはり夏は夏…

ジム…復活?

6/1に手術して二カ月が過ぎた。体調は?と言えばやはり疲れたときかなぁ〜頭の手術したあたりが重〜く感じるのだ。とくに痛みは無いのだが何となく憂鬱になる。鬱病にならないように…とジムに復帰してみた。以外に大丈夫だ、それに以前のように汗を流した後…

休日の雨

この頃職場で色々な困難にぶち当たる。 困難と感じるかどうかは別として、人とのしがらみだ。 今までは何とか修復しようと自ら行動に出て気を使いながら上辺だけでもやって来た。しかし、同じ事が何度も繰り返すという事にもう疲れた。 もちろん自分自身にも…