登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月桜と夕陽

明日からは寒気が降りて日本は寒くなるようだが、今日はぽかぽか陽気で仕事で移動中満開の桜を目にした。えっ!秋に満開かよ!狂い咲きならちょっとだろ?…と思いきや、家で調べたら『秋月桜』と云って秋に咲く桜があるらしい?外来らしいのだが… 桜は春だろ…

初雪

北海道の稚内で初雪を観測したニュースが流れた。 北アルプスもそろそろ白い冠を被る頃かな? 雪の華の季節を迎えるのが僕は好きだ。 車のタイヤをいつ替えようか?ストーブもそろそろ倉庫から出さなきゃ アラジンのブルーフレームの炎の色は大好きだし、全…

映画観賞

妻と久しぶりにシネマに行って来た。兄からお盆の頃貰ったペアのポップコーン付き招待券の期限が今月一杯…と云う事もあり余り興味は無かったのだが、日航をテーマにした『沈まぬ太陽』を見た。途中10分の休憩を含めて3時間半の長編ものだ。御巣鷹山の墜落…

高い所

ここの所晴れると綺麗な青空が広がって気持ちがいい 先日の山祭りの帰りに見た紅葉の山が余りにも綺麗だったのだが残念な事に曇り空だったのでしっとりした写真になってしまっていた。再挑戦で行こうと玄関まで出て空を眺めたら、真っ青ではあるけれど雲も結…

退職

会社の都合により12月20日で退職です。つきましては手続きをお願いします。 出向役員から55歳で出向から転籍となり完全に親会社から離れる訳で、戻る事は出来なくなる。退職となる訳だ。昔と違い役員退職積立金などは無くなっており、今と給料も変わら…

山祭り

今週は火曜に始まって一日おきに呑み会続きだ。そんな訳で昨日は山岳会の山祭りに参加して来た。 春の雪山訓練の時に呑み会の話になり、いつもやっていた山祭りを、ここ三年ばかりやって居ないらしく、是非今年はやりましょう…と云う事で今回行う事になって…

居酒屋 狐狸

久しぶりに楽しいひと時を過ごした 昔、楽しく過ごしたひと時を思いだしながら 居酒屋 狐狸は 止まった記憶がそのままある 懐かしい友、お世話になった方、愛しい人、 そのまま影が残り同じ席に座っている たとえ姿は見えなくても みんな居る居酒屋 狐狸には…

オリオン座流星群

オリオン座流星群は毎年10月の中下旬に、オリオン座とふたご座の境界付近を中心に放射状に広がるように出現する。これまでは夜空が暗い条件の良い場所で1時間に20個前後見える中規模の流星群だったが、06年に突然活発化。条件が良ければ1時間に50…

秋の公園

カメラが戻って来た ちょっとした操作ミスで15000円も修理代がかかってしまったが やはり一眼レフは綺麗に取れる そんな訳で我が町の中央公園をちょっとだけ試撮りした。 パノラマ写真もちょっとずれましたが出来ました これから山で活躍してくださいよ

ん〜!

今日一日何かブログに残す事は無いか?と考えてみるが何も無いのだ。 それなりに仕事では頭の痛い事が2〜3件あるのだけれど、わざわざブログで紹介したくなるような事ではなく…んーんっ 流されて居るよなぁ この頃は…術後の経過が良く無く、水泳が出来ない…

キンモクセイ

今日もただ何となく一日が過ぎた。 急に寒くなった精もあるが身体がだるい、要は自己現実逃避?やる気が起きない。それでも家の中の扇風機は倉庫に終い、替わりにストーブを出した。 倉庫に場所が無いからだ。そんな時、確かに毎年覚えのある、ほのかに懐か…

祭りの後の、晴れた青空

静岡の実家の恒例のお祭りはとても好きだこれと云って華やかな訳ではないのだが、人が、それも若い人たちが、わだかまりを全て脱ぎ捨てて一体となっていて、見ていて一緒に入りたくなる。本当はそれぞれ色々な葛藤があるのだろうけれども、出来あがったお祭…

お祭り

台風一過? 素晴らしい青空が続く…一日の内で一番好きな時間は、夜の帳のおりる頃… やがて訪れる暗闇に向けてすべての生き物が足早に蠢く 空は薄い夕焼け色が良い 山には薄雲がかかり淡いオレンジに染まり やがて暮れゆく闇の中へ色をうつしかえる あたりの…

台風一過の赤そばの花

以外にスピードが速く我が家では、来たな!と構えた五時位からピークは六時位で七時には時折突風が吹く以外、もう落ち着いていた。 仕事に出たのは八時だ。 ニュースの様子も以外に被害も少なく良かったと思う。 そのあと昨日、今日と、久しぶりに伊那に行き…

台風18号大接近と伊那出張

非常に強い台風18号は時速約40キロで北東に進んでいる。気象庁によると、中心気圧は945ヘクトパスカル、最大瞬間風速は60メートル。強い勢力を維持したまま、速度を上げながら四国の南海上を進み、8日未明には紀伊半島付近に上陸するおそれが強い…

十六夜

昨日の十五夜の空と云い…今日の日中の空と云い… 本当に『泣けるよな晴れた日』だった。月に纏わる話は色々あるが昔田舎ではそれぞれの意味ある日にそれぞれのイベントを行っていた。今日母に聞くと今でも続いているらしい。まず、「十五夜」次の日は、ご存知…

泣けるほど晴れた夜

今日は十五夜、中秋の名月、 月見(つきみ)とは、満月など月を眺めて楽しむこと。観月(かんげつ)とも言うらしい。月見(お月見)とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞することである。前者の夜を「十五夜」、後者の夜を「十三夜」と呼ぶ。十五夜の月は…

泣けるほど晴れた夜

今日は十五夜、中秋の名月、 月見(つきみ)とは、満月など月を眺めて楽しむこと。観月(かんげつ)とも言うらしい。月見(お月見)とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞することである。前者の夜を「十五夜」、後者の夜を「十三夜」と呼ぶ。十五夜の月は…

彼岸花

先日実家に帰った時、囲炉裏庵と云うお昼の食事を出している家があって そこの法面に彼岸花が咲いていた。もう終わりがけの花だが、雨粒に化粧されて綺麗だった。 またの名を曼珠沙華、韓国では相思華と書くらしい 全草有毒な多年生の球根性植物で、農家では…

懐かしい人からの便り

中秋の名月が明後日に近づいているのに、お月さまは妙に落ち付いて居て、まだまだ満月には程遠い感じなのだが、気象庁が間違える筈がないので、明後日には真ん丸なんだろう。お天気が気になるけどね 先日、懐かしい人から便りがあった。本当に久しぶりで色々…