登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと仕上げました 三ノ沢

先週の三の沢の沢登りを書き上げました http://www.ob.aitai.ne.jp/~robin97/yama/yamakiroku/2010.07.24-25sannosawa/sannosawa.htmlその前に登った御嶽山は今だ写真のみですがこっちも早く仕上げないと直ぐ次の山行が始まっちゃうよなぁ がんばりまぁ〜す

今週のお題「2010夏の課題図書」

ズバリ!井上靖の氷壁です 随分古い本なのですが今の自分にとってはとても旬なのです。 ひょんなことから穂高の『奥又白池』を紹介して貰いこの夏に登ってみようと密かに狙っている山なのですが、ここが氷壁の舞台になっており行く前に必ず読んで見ようと思…

飯田へ

仕事で飯田へ行く事になり昼過ぎ3時集合だったので恵那の店に立ち寄った後、下道妻籠経由、更に大平宿経由で飯田に向かった。陽を浴びた緑は新緑の季節はもちろんだがこの暑い夏の季節でも十分光り輝いて綺麗だ。 木陰の林道は風が清々しくもちろんクーラー…

四つ目の我がまま

朝から土砂降りだ。昨日あんな事をお願いするものだから結構強い雨脚で今日一日降り続いている。一度でなくていいからもう少し小分けして降ってくれれば良いのに??梅雨には晴れてくれー! 猛暑が続けば雨が欲しい〜! 降れば降ったで…自分勝手だな人は??…

今日、思う事…三つ

多治見は今日もやっぱり暑い!梅雨明け十日、と云うがなかなか雨は振ってくれない。 そんな暑さの中から逃げ出すかのように昨日の夜、実家の明智へ行って来た。目的は親孝行?どころかお米の無心だ。いつも感謝して貰っているのだが本当に有難い。所で暑さの…

初めての本格沢登りでヒヤヒヤでした

先週土日で山の会のメンバーで追悼登山を実行した。沢から三の沢岳へ上り詰める4名と、駒ケ岳ロープウエイから山歩きで頂上を目指す5名と、二手に分かれての山行だ。 いろいろアクシデントはあったが 沢登り組は土曜日の早朝から電車で上松へ向かい、そこ…

横浜出張にて

今晩は横浜のビジネス泊である 明日の夜帰ったら明後日の三の沢にむけて準備だ 少々ハードな日程だがこれが楽しい。 準備をいろいろしている時が楽しいのだ…が間違いがあってはいけないのでそれはそれで慎重に緊張する。 それにしても今日の出張は疲れてしま…

日曜日に御嶽山へ

労山の定例がありお盆の夏山合宿と今週の三の沢岳の計画の詰めがあり家へ帰って食事をしたら今、この時間になってしまった。日を跨いでしまったのだ。もう少し決まる事が早く決まると良いなぁっと思うが、自分も含めてそれぞれの事情があり仕方が無いのかな…

我が街の滝巡り

日本一暑い多治市がいよいよ梅雨明けでまた有名になるのかな? 今週は絶対歓迎すべき事ではないが、集中豪雨のニュースでまた全国に知れ渡ってしまった。不名誉な事態だ。 そんな我が街のタウン誌が今朝届き清涼スポットの名目で二つの滝が紹介されていた。 …

東濃地方集中豪雨

活発な梅雨前線による大雨は15日から16日未明にかけて続き、東海地方では岐阜県中濃、東濃地方と愛知県西部で記録的な豪雨となった。岐阜県八百津町では土砂崩れで倒壊した家に家族3人が閉じ込められたとみられ、同県可児市の可児川では女性と男性の計…

今日はボーナスディナー??

豪華フレンチでナイフとフォークを使い分け 何時もの慣れた手つきで食する、それとシェフとの味についての押し問答。 絶対の信頼をおくこの店のシェフに文句のつけようがない??? なぁ〜んて そんな生活は夢にも出ないし望まないが、今日は『くら寿司』で…

梅雨明け

今日沖縄から梅雨明けしたようだ 待ちに待ったこの時だ 時々、ざぁ〜っと思いっきり降ってさぁ〜っとやむ。 そんな今年の梅雨は九州に大きな災害をもたらしてきた。 昔は中部、北陸、その後は中国地方?最近は九州? そんな記憶があるのは俺だけだろうか? …

雨男解消はうそ???

もう直ぐ梅雨は明けるのだろうか? 梅雨に入る前は昨年の雨男から打って変わって晴れに恵まれたのに… 山、釣りの単独計画を立てると決まって当日は雨で中止!その翌日は決まって晴れ? これってどうして? 梅雨だから仕方ないよ、と思っていたが、従兄や会の…

BSアンテナ

二カ月程前から我が家の寝室にあるTVのBSがレコーダーを通して見ると見えなくなる現象が起こっていた。普通にテレビだけみると見えるのだ。 業者のサービスに電話して二度来てもらいその時は治るのだが直ぐにまた同じように見え無くなる。三度目は新しいレコ…

七夕の日

休みの今日は七夕山行として御嶽山に登る予定を立てた、 先週も登りたかった御嶽だが雨の為延長だ。でも思いを込めた七夕山行はやはり雨の為延期にして、屏風山の黒の田湿地に出掛けた。 やはり逢いたさ見たさで出かけたのだが思いは叶わなかった。 サギ草に…

アイス珈琲

長雨続きで釣りにも山にも行けず、おかげで家の事が少しづつだが片付く。 今日は朝の雨が昼にはすっかり上がり暑い昼下がりとなったので、前から気になっていた庭木の剪定を行った。思い切って放っておいたので伸びるだけ伸びていたが、今日は思い切って切っ…

伊那での至福の時

駒ヶ根インターを降りたのは7:30位だった。真っ暗な空で雨も激しく降っている。恐ろしいくらいの稲妻がアクセルを踏ませない。 狐狸への約束の時間には到底間に合わないと思いM君と直接狐狸に行き、車をおいて歩いてホテルへ帰ることとし、そのまま狐狸へ向…

一年点検

車の点検でも機械の点検でも無い。 脳動脈瘤の手術をして6/1でちょうど一年が経過した。一か月遅れだが今日佐野教授の所に行って来た。今回二度目だが造影剤を入れての脳の血管の検査と、頭のMRIの二つの検査だ。 異常なし、新しい瘤も無く経過は良好。心配…