登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪島での奇遇

当社、北陸担当社員の父親が亡くなられた。家は能登半島の最先端、輪島市だ。 当初は高速使用で日帰りの予定だったがとても時間的に厳しそうなんで泊まりで告別式に出席してきた。若手社員の運転で東海北陸自動車道での往復だ。大白川への釣りで走ったばかり…

恥ずかしいほどの誤字、脱字?

最近のブログは家で書いて翌日会社で確認する事が多いのだが、少し眠気眼で書いている事が多いのは事実だが、余りに誤字が多いのに気付く。 人に対して申し訳ない誤字も多く、少々恥ずかしくなるのである。 気を付けないといけないな?そう思うのです。 今日…

寂しい話だけど…みんな!頑張れ!

会社の三年前の高卒の新入社員、三年経てば新入社員ではないが、後輩は皆中途入社の年上だから、今だ一番若い新入社員だ。昨日の朝、その社員のお母さんが亡くなった。余りに急なことらしく詳細が判らないまま今日お通夜に列席したら、お母さんは52歳、余り…

未来に発した梅酒、今日は夏至

夏至(げし)は、一年中で一番昼が長い日。 二十四節気の第10。五月中(旧暦5月内)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月22日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは夏至日(げしび)と呼ぶ。恒気法では冬…

仕事なの?

明日の水曜日と明後日木曜日に親会社の創業100周年のイベントが、従業員対象に行われる。名古屋の某ホールを貸し切って吉本新喜劇への無料招待と、創業からの生い立ちのビデオ、社長からのあいさつ、各グループ会社から景品を出品しての抽選会、などなど昼か…

機関誌発行に向けて

山岳会県連の機関誌発行に向けて、当山岳会からの記事を以前から依頼していたが3名の方から協力がありなんとか今日まとめた。近況報告と、特集、それにお薦めの山の紹介だが、いまだお薦めの山の原稿が出来て居ない。 最終的には自分で書くしかないのかな?…

常念岳〜蝶ヶ岳

アルバムを整理しましたhttps://picasaweb.google.com/kirakiramadonnay/20116141502#slideshow/5618672169868468130

梅雨の合間の青空を狙って

雪の残る穂高連峰を見たくてこの時期を狙い、天気予報と仕事とを睨めっこしながらチャンスを伺っていたのですが、水木、火水、のどちらかで行けそうだったので最終的には天気予報の一番良さそうな火〜水で、常念岳〜蝶ヶ岳の縦走に行って来ました。 今年の雪…

hahanosyuzyutu

明日の昼過ぎ3時頃から二時間程の手術らしい 病院には金曜日に入院し一通りの説明を受ければ昨日も今日もなのもやる事が無いらしいのだ。病院も休みなので患者も休み…?それにしてもこの病院での二日間は独りでは落ち着かないようなので、昨日は妹が、今日…

2台の携帯電話

いよいよ個人情報管理の為、会社から携帯電話を支給された 今まで2台持つ事の煩わしさがあり頑なに拒否していたのだが 従業員と親会社からの連絡を受けるのに携帯の番号一覧表を更新して配布する事になった訳で、今までも何度か配布していたのだが自分の番…

白馬、山岸慎英さんと

関東出張は、福島原発の停止に伴う関東の夏場の電力削減の現状視察だったが競合はかなりの削減を計画的に行っているようだ。当社は其々の事業所の采配に任せる部分もあるが、それなりに削減を行い効果を出している。 中京地区も浜岡原発の停止に伴い節電を行…

今日は宵月、宵の間だけ出ている月。特に、旧暦8月の2日から7日ころまでの月??? んっ!良くわからんなぁ〜要は陽が暮れて間もない頃に出る月かな? 随分、陽が長くなったこの頃の夜の帳が下りる頃に出る月かな? どちらにしても雰囲気の良い月だ。呼び名…

今日は高崎

高崎って群馬だっけ? 方向は違うけど夢中に走った花園インターを過ぎ今日は高崎の夜だ きっとMちゃんも大好きになるだろう高崎駅前のの『炙りや どんどん』 で美味しいお酒を頂き異国の夜を満喫した それにしても関東の夜は灯りが無い! 節電の関係か? 明…

可児花フェスタ記念公園のバラは真っ盛り!

今日新聞に写真入りで載っていましたよ。可児の花フェスタ記念公園、 バラは今がピークのようです。休館日は無いみたい。 先日行った時でも綺麗に咲いていましたが、まだまだ蕾もありました。 きっとその蕾も咲いたのかな?まだまだ、じとじとした梅雨の天気…

武奈ヶ岳に登って来ました

市民公開登山に参加して連れて行って貰いました https://picasaweb.google.com/kirakiramadonnay/201165#slideshow/5614740751737241106

夏の節電

今日、会社で専務から夏に向けての節電対策の概要をまとめる様指示があった。 照明を主に・と言う事だがその通りで冷蔵庫などの鮮度を預かる動力は節電という意味では難しい。照明を全体で25%カット! すでに東京電力管内ではかなりの照明を消しており30%…

雨上がりの新緑

久しぶりに南信州へ泊まりで出張してきた。 店舗のリメークの確認会が伊那であり、前泊で出かけた。 工事は雨で遅れ気味だが綺麗に仕上がっている様だ。安全で行うよう祈る。 狐狸は二か月ぶりでたまたま居合わせたH氏と昔の話に盛り上がったが、 転々とし…

明日は新月?でも雨続きだね

新月と満月の違いは知っていますか?知ってるよね? 明日は新月、晴れれば昼間に真ん丸お月さまが見えるだろうけどきっと雨ですね。 今週の山行の確立を昨日に賭けたのだけれど…結局」小雨模様でした。でも今週の中では一番良い日になるのかも? 取立山と云…