登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので明日から、霜月…

日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いる。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったもの…

台風は?

強烈な台風14号は明日の朝関東南を通り過ぎ上陸する事はなさそうか? 今日は俺の通っているジムの会『はだかの会』の年に三度の例会の秋番、 芋煮会の予定だったが、台風での雨を予測して昨日中止を決めた。 今日は昨日に続き連続休暇をとっていたが、会が…

狐狸

昨日夏に来てから約三カ月ぶりに狐狸を訪れた。 いつものように暖かく迎えてくれるお店は 結構繁盛しているようだ美味しい酒と料理を頂きました 皆の元気な顔も最高の笑顔で、楽しかったなぁ次はクリスマスの頃かな? びっくりするような料理が出てきました …

新そば『こやぶ』

朝の目覚めはすこぶる清々しくMちゃんと三澤珈琲で美味しくモーニングを頂いた。 この時は山に登るのも失せており、高遠のさくらホテルで温泉でも満喫するかぁ…と二人で話していたのだが、三澤珈琲の喫茶から窓の外を眺めると 見えるじゃないか『高烏谷山』…

昨日山まつり

山岳会の山まつりに参加してきた 楽しいひと時は、あっという間だ。 思い思いの語らいと、炎と、そして花火? 久しぶりに無邪気に楽しく過ごせました。 一時でも色々、不安や心配事を忘れられるのは 良い事なのか?そのまつりの後がまたたまらなく寂しく辛く…

やっと

先日の八ヶ岳、赤岳をやっとアップしましたhttp://www.ob.aitai.ne.jp/~robin97/yama/yamakiroku/2010.10.17yatugatake-akatake/yatugatake-akatake.html地図が上手く貼り付けられずで地図無しです 見て下さい

ニーチェ

最大のうぬぼれ 最大のうぬぼれとは何か? 愛されたいと云う要求だ! ずっと愛せるか? 行為は約束できる。しかし感覚は約束できない。 感覚は意思の力では動かないものだ。 よって永遠に愛すると云う事は約束できないように見える しかし、愛は感覚だけでは…

おめでとう

今日、山岳会の例会がありいつも通りの議題を終えた後 独身だったK君が今年入会したKさんと『結婚することになりました』 と発表があった。 今年の春に入会したKさんとベテランK君と計画した山にお邪魔虫でくっついて行った頃を思い出しますが、あの頃か…

北陸〜八ヶ岳、結構ハードだが満喫だ。

昨日は仕事の関係でかなりハードな行程をこなした。 金沢から魚津、黒部で仕事をして上越経由で南信、高森まで仕事で走った。 途中懐かしいマリンドリーム『かにや横町』で丁度蟹の食べ放題\1500の感謝祭をやっていたので食べて行きたかったが、残念!時間が…

出張の夜、金沢より

このごろはプライベートも含めて結構忙しい 火曜、水曜と京都へ行ってきた。自分はもちろん前向きなのだが 他7名の先輩たちの旅行を引き受けて 得意の 気遣い、心配り、思いやりをフルに発揮して本当に楽しくして貰いたいと 努力し、成果についてはそれなり…

ニーチェ

風景が心に与えるもの いつも自分の生活や仕事の中で、ふと振り返ったり遠くを眺めた時に、山々や森 林の連なりや、はるかなる水平線や地平線と云った、確固たる安定した線を持って いる事はとても大切なことだ。 それらは単なる見慣れた風景にすぎないかも…

落ち花

金木犀の花言葉は 謙遜 真実 変わらぬ魅力 だそうだ インターネットで調べてみると 花以外ではキンモクセイというミュージシャンが表示される 興味はない 我が家の庭をオレンジに染めている 散りは去年より少し早いのかな? 来年も変わらぬ魅力で咲いてくれ…

ニーチェ

まだまだ読み始め、始まりである 人は書物を読む時すべてを受読する前に、得意な部分(前書き?後書き?本のホンの一部の説明)を読んで、全てを読んで知った気になる事がある。 自分もそんな事は時々ある。有名なあの本を読んだ!と云う安堵感?やら一種優…

山の目標〜反省

今年の春先に立てた目標 冬山(春先)槍ヶ岳 ◎ 春、夏山 北岳〜間ノ岳〜農鳥岳縦走 × 奥又白池 ◎ 戸隠 ◎ 御嶽山 ◎ 戸倉山 ◎ 白草山 ◎ 甲斐駒ケ岳 × 仙丈ヶ岳 × 黒部下の廊下温泉巡り ×という結果に終わった それでも今年のいまからの二カ月に甲斐駒ケ岳か仙…

超訳   ニーチェの言葉より

フリードリヒ・ニーチェの代表作品に『ツァラトゥストラはかく語りき』があまりにも有名だがウィキぺディアによれば大まかなあらすじは 基本的な内容はツァラトゥストラを主人公とする物語と言える。山に篭もっていたツァラトゥストラは神が死んだことを知り…

神無月、なぜ神が居なくなる?

昨日調べて神無月の語源は面白く読むことができたが では何のために神様はこの月に出雲に集まるの? 何の集会をするの? 素朴な疑問を調べてみると、どうもはっきりしない。 ただ、集まって一年の事を話し合うのだそうだ。要は今年一年の反省と来年に向けて…

そういえば昨日から

時はすでに10月、記憶に無い時期から数えて55回目の10月、秋だ。 秋は何度訪れてもいいくらい好きな季節だなぁ 冬も好きだけど… そいえば10月と云えば神無月。神無月を調べてみると 十月は神々が出雲に出かけて国を空ける月なので神無月と呼ぶ。対し…

久しぶりの名古屋の街

名古屋駅前のお店で飲み会がありネオンを満喫して来ました きらびやかで眩しかったです。この前の白草山をアップしました http://www.ob.aitai.ne.jp/~robin97/yama/yamakiroku/2010.09.29sirakusayama/sirakusayama.htmlやはり都会は苦手だなぁ