登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から水無月、もう直ぐ真夏だ

露の合間を縫ってここの所意外に天気が良く、暑い日が続いた。 仕事の関係でなかなか連休が取れず、泊りの山へ行けないのが寂しいが 昨日、久しぶりに仕事で第二の故郷へ行って来た。 相変わらず狐狸の料理は進化していて、新鮮な野菜をフンダンに使った ひ…

梅シロップ

先日頂いた梅3Kの内傷の無い良質2kgをブランデーにつけて、残りの1キロは少々傷アリで、梅シロップにチャレンジして見た 24日に梅1Kと氷砂糖1.2キロ…少し甘めにしようと砂糖を多めだ。 一週間ほどで水分が出て発酵してくるとあったが、今日28日、四日目…

SDKR谷の釣行の記録をまとめましたhttp://kazenisasowarete.com/turi/turikiroku/2012.6.22-23sadakuratani/sadakuratani2012.6.23.html

またまたばね指?

昨年12月に右手中指の関節が、カクカク曲がるけど戻らないばね指になり病院でいた〜い注射をして、2〜3日で治った。治った時、また再発するなどとはまったく考えていずルンルンだった。が、だ。 ここ三週間前から時々腫れて痛かったり、治ったりで、また…

忙しかったなぁ、今日は…

昨日の釣りの疲れもあったが今日は色々活動しまくったぞ。 梅を3キロも貰ったんで、あく抜きしたり洗ったりで無事漬けたし、昨日のお土産の山菜の整理をしたし(ウドとふきの皮むきだ) 釣り具の片づけ、ちょっと用事で出かけたり… とにかく活動しまくりで…

望郷

伊那に単身赴任していた時に、源流釣りが好きで三峰川の奥の方へ何度か足を運んだ。 その地は昭和38年頃まで集落が存在し、生活の営みがあった土地だ。荒れ果てた林道沿いに昔、家が建っていた様な、そんな空き地を見て時代の流れの渦を感じたものだ。 同…

ホントかなぁ?

ホームページ閲覧者の累計が延べ1000を超しました。 ホントかなぁ? 自分の記録で始めたHPも今は有料の(格安だけどね)サーバーを借りて展開しているのですが、 みなさん、 こんな我儘な自分本位のホームページを見てくれてありがとうです。 これからも好…

台風が去ってしっとり、雨の山歩きを

岐阜県の白川郷と清見を結ぶ国道がある。冬季が豪雪で通行止めになり、この六月から秋まで開通になるのだが、この限られた期間に大自然を求めて多くの観光客が訪れるらしい。 水芭蕉の群生で大きな湿地が広がっているのは知っていたが、その湿地から伸びる登…

台風だね

明日の休みはどうかな 一過の晴天になるかな? ちょっとだけドライブがてら出かけてこようかな? あまり大きな被害がおきません様に…

ばね指再来

昨年年末に右手中指の調子が悪くって病院へ行ったらばね指の診断だった。 注射で良くなったので治ったと思っていたら、ここ二週間位前から思いっきり腫れて痛いのだ。自分流リハビリなんぞで治らんかなぁ?と指の運動を痛いながらも続けているが これが治ら…

地元散策

今後気分がなかなか晴れずに、気も乗らない中 朝は雨だったのが昼前にカラッと晴れたので 近くの公園に散策に出かけた。取り立てて何?と言う事も無かったが 気分転換には良かったかな? それにしても雨上がりも手伝って蒸し暑いなぁ 国宝…永保寺

今年のGWの遭難事故

今日、7月号の岳人と山渓を購入して来た。いつもは立ち読みで気に入った山行や記事があれば買うのだが、今回は、今年のGWの遭難事故がいづれも書かれており、同じ日に涸沢でテントに居た自分たちと、天候の変化などについて検証するつもりで記事を読み購…

風呂釜の修理?

先週の土曜日から我が家の湯沸かし器が壊れて不自由していたが、何とか今日、部品が届いたと言う事で治った。土曜の夜に壊れたのでその夜は体を拭くだけで我慢し日曜日は近くの温泉施設へ…800円の温泉でゆったりしたがこんな時少々高いが、有難い。 翌日…

感動!

こんな簡単な身近な事で感動もあれば… っていうのは、浅間山の出足は本当に素晴らしい、清々しい、彩だった。 その時の、自分の気持ちも手伝っているのだろうけど、 朝露の爽やかさと、林の様子、生き物たちの囀り… 先日イタリアへ行った人の話を聞いた。 2…

朝露

昨日の夕方発で浅間山に出かけた 岡谷から旧和田トンネルを抜けて小諸へ、高峰高原は雨上がりの露が光り、とても素晴らしい所だった。訳あって登山は中止し、帰りは6年振りの白樺湖経由で帰って来ました。

一週間振りだね

とにかく仕事が忙しい。本社での打ち合わせが殆どなのだが、今後の会社のあり方の方向性をシステム改革を含めて去年から行っているのだが、いよいよ重要な事を決定する事が多くなり、頭も痛いし…不安もありで、とにかく忙しい。 誰かの人生の重要な転換期と…

kinenbi ryoko

https://picasaweb.google.com/kirakiramadonnay/zrZzdD#slideshow/5749074098700162322 豚になったウエストを今日から頑張るんだ! どんな隙間でも通えるために、10センチのウエスト目指して!!! ジムで久しぶりにひと泳ぎ! 切り替えるぞ!生活を… な…