登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス

春には蕗の薹、秋にはススキ、秋にはもう一つコスモス、中秋の名月等色々ある。今年の中秋の名月は10/3日らしい。今週土曜日だ。この地方は残念ながら80%で雨らしい。残念だ。 子供のススキと団子でお月見をした覚えがある。今日はそんな覚えを植え付けて…

色々書きたい

ブログを初めて色々書いているが今日は思いを書きたい 書き始めると書き始めたいと思った時の事をすでに忘れてしまう。 変なの?CMソングは自分の生きて来た時代を象徴する事がある。 昔もきっと好きだったんだろうが、今聞いて更にいいなぁと思うCMがある…

労山 規定

このシルバーウイーク、会の皆さんは山に繰り出したようで、お盆の皆さんの参考に感化された自分を思い出した。 だが今回はダメだ。これからの一生を棒に振る訳に行かないのでドクターがOKを出すまではじっと我慢だ。皆の山行が羨ましいけどね。 そんな中、…

山岳会の機関誌原稿

毎年年に一回、気まぐれに機関誌部部長の思いで年2回出すのだそうだ 今回はその気まぐれが起きたようでこの九月中に原稿を集め、10月には出版するそうだ。せっかく入会し会合にも殆ど出て居るのだからぜひ…と思い、今日四つの題材を原稿にして送った。今…

山の怒り?

19日午前10時15分ごろ、群馬、長野両県にまたがる荒船山(標高1423メートル)の艫岩(ともいわ)の下に男性が倒れていると、長野県佐久市の佐久消防署に119番があった。連絡を受けた群馬県警下仁田署員らが現場で、男性の遺体を確認した。 人気…

突然の会議

出張は半分休養、また半分は結構疲れる。 今回は横浜と桐生の二泊の予定で打ち合わせ、会議があり出掛けた。 本音は前者の半分休養位のつもりで出かけた。当然桐生、赤城の山をバックにしたロケーションを思い浮かべたからだ。 会議自体はどうしても出席しな…

山岳会

今日、会の運営委員会があり参加した。毎回同じ顔ぶれだが、よくよく思い返してみると一月の新年会に集まった中でそのあと一度も会っていない人が数名いる。僕の場合6月は二回欠席し他に一度出られなかっただけで、ほとんど出席しているのに会わないという…

泣けるよな青い空

昨日は久しぶりに娘と妻と3人で外食に出掛けたのだ。前に一度行って皆気に行った店なのだが、席に着いた途端、二人とも余りお腹が減っていないだの前の時の方が美味しかっただの、自分たちは早々に食べてしまってお酒を注文する俺に、何本頼むの?だの…自分…

地図?

HPの山の記録、釣りの記録に地図を付けられたらいいなぁ〜 そんな思いで国土地理院の電子国土ポータルを開いてみた。 色々四苦八苦… まずWebシステムの地図表示がプラグインをしてみても枠内に綺麗に配置されない。何故だか切れてしまうのだ。ここから始ま…

そろそろ紅葉?

仕事仲間のH氏と関〜岐阜〜木曽川、と山間の道を走った。空がきれいだったせいか とても爽やかで山々の木々が美しく光を浴びて光っていた。 栗の木などはしっかりイガを着けておりとても不作そうには見えない。 田の稲もそろそろ刈り入れか?金色に光ってい…

脳動脈瘤クリッピング手術の経過

今年の6月1日に手術をして経過良く6月11日に退院、23日にCT検査でとくに出血も無く順調。頭をぶつけたり振ったりしないように…の注意を受け次の診察は昨日、9月8日火曜日… 前回と同じようにCT検査を行い先生の診察、先生はCT映像を見るなり『…

メタボ予備軍

えらい予備軍になってしまった。先日の健康診断での血液検査で、血糖値に異常があり要精密検査の連絡があった。調べに行ったらやはり高くて、そんなに深刻ではないが…予備軍だそうな。 今日、保健婦さんの指導があり運動、食事、アルコールなど事細かに診断…

引っ越しのご挨拶

車で20分ほどの建売分譲の団地に住んで25年のNさんが、今度息子さんとの二世帯住宅を建てる事になったらしい。 今の家を壊して建て替えるのに、三〜四カ月位の短い期間だそうだ。積水の耐震の素晴らしい家らしい。羨ましい限りだが、工事期間の仮家を探…

蓼科別荘へ

会社の元上司から毎年誘ってもらい、骨休めに出かけている蓼科の別荘へ今年も三名で行って来ました。昨年は仕事で行けず二年ぶりの再開です。昨年今までの別荘から温泉付きの別荘に訳あつて変わられたようで、露天風呂付き温泉を楽しみに出かけました。いつ…

すっかり初秋?

明日蓼科の先輩の別荘へ行く事になっている。三名でお邪魔するのだが皆午前中仕事があり三時に集合して六時位に間に合う手筈だ。後は天然かけ流しの露天風呂付きの別荘で宴会だ。ご夫婦で先に行っておられ一週間ほどの避暑滞在らしい。我々は夜を一緒に過ご…

山岳会例会

今日は仕事が忙しく例会へ出向くのが少し遅れた。だが何とか開始時間には間に合いいつものメンバーと半月ぶりに会する事が出来た。Oさんが転勤になりそうだと言う。まだ日の浅い自分には御岳山スキーでお世話になり、大変親しみを感じていた人なのでとても残…