登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年に、ありがとう

今朝起きると真っ白だ!今季初めての降雪 雪はいい…好きだなぁ 今年最後の日に、悪かった事も良かった事も、嫌な事も素晴らしかった事も 一旦真っ白にして新しい年を迎えられる 来年は過去を振り返らないようにしたいな 振り返ると楽しかった事ばかりが思い…

夏目雅子特集

知らなかったけどジムで泳いだ帰りに夏目雅子の番組を知った。 帰ってテレビを観るとまだやっていない、これからだ 別に会った事がある訳でも無いのに、特別…てな訳ではないのに 何故か昔から好きなわけで、そんな人は日本国中一杯だろうね 番組見ながら、酒…

今年最後の本社勤め

全員集まる本社での勤めは今日が最後だ。 毎年そうだが、今年もイロイロありました、いい事も良くない事も、 最後に社長から、健康に注意するよう…挨拶があったが本当に年齢も高く 病人が多かった一年でした。ガンで亡くなった人も… でも、社長!あなたが一…

壊れてしまったカリタ

先日、三澤珈琲で買ってきました 今まで使っていた白いカリタが割れてしまいました 何処にでもある普通の陶器のカリタでしたが 人生の7年間付き合ってくれたカリタです それなりに思い出も詰まっているのですが 壊れちゃったよ 形あるものは何時かは… そん…

本日のお品書き

一、年賀状仕上げ 一、スタットレスに交換(妻のスバル、ステラ) 一、家の片付け、掃除 一、ジム〜プール 息子、東京よりもうすぐ帰宅(21時に着らしい)。 意外に長い正月休みのようだいよいよ年末だね 暦通りの水、日休みの仕事だから特別な事は無いけれ…

感動のドラマスペシャル

最近ちょっとした事でうるうる心が痛くなる事が多い、 トイレの神様などは車で涙をながして聞いているし、理由はどうあれ原因はどうあれ 福岡で起きたワゴン車の事故は悲惨だ!生後6か月の赤ちゃんも死んだ、七人も死んだ。 一杯起きて居る。 世の中は平穏…

ライブカメラ?

クリスマスイブは各地でホワイトイブ? 明日はホワイトクリスマス? やはり冬には雪が似合う。毎年どんなに暖かい冬でもクリスマスの頃には 白銀が覆い、年齢に関係なく華やかな気分になるものだ。 今日も夕方から真っ白な雪雲が北の方からどんどんやってき…

アビーロード

今日、ビートルズ最後のアルバム「アビーロード」のジャケット写真に使われたロンドン北部の横断歩道を歴史的な「遺産」に指定した、と発表した、とニュースが流れた。 横断歩道は、「イエスタデイ」などビートルズの楽曲の9割が録音された「アビーロード・…

ぽかぽか気温の冬至だね

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬…

本当に今年ももう少しだね

あまり年の瀬を感じなくなった世の中だけど クリスマスが近づくと何となく大晦日も同時に感じるのです 年賀状もあと一息だ 思い出しながら一言添えての便りだ! 今年もあと十日かぁ…あっという間だなぁ…一年は早いね 昨日、八ヶ岳の天狗岳に行って来ました …

高野悦子が今日

とっても寒い夜になりましたね でも空が晴れてとても綺麗な星空です オリオンもくっきりです 愛読書を無くしてからネットで調べたら、79刷目のS54年の単行本が安くあったので注文し、今日届きました。その当時で820円でした。 懐かしい布目表紙だ こんどは無…

昨日から今日、思う事(オリオン…クリスマス…KAGEROU)

本当に寒くなってきたなぁ…これでこそ大好きな雪、到来だ! 夜の空はぐっと冷えてキィーん!とまではまだまだだが、ウキウキする寒さを感じる。特に今日の空はとても晴れてオリオン座やシリウスがはっきり綺麗だ。 その空の中を華やかな彩を添えて暖ったかそ…

教えられてやってみたら

お気に入りの方のブログを読んでいたら面白い事が書いてあった 自分の名前とかイロイロを、即座にキャッチコピーして表現してくれるそうだ 『キャッチコピったー!』http://shindanmaker.com/8782 だ さっそくやってみた 先ずはアルファベットで名前だけを …

将来の夢?

本気なのかな? アルプスの見える場所の移り住んで、山やら川を巡り歩いて 大自然の中で生活したい きっと、今更ながらだが、田畑を耕し(そんなに簡単ではないと思うのだが) 汗水流して自分たちの為に汗水流して、きっと そんな生活をしたい 先日、サンデ…

ふたご座流星群

ギリシア神話でのカストルとポルックスは、スパルタ国の英雄です。2人はともにスパルタの名だたる勇士でありましたが、あるとき叔父レウキッポスの 娘をさらって妻にしたことから従兄弟であるイーダス、リュンケウスと争いになりま した。戦いの最中、カスト…

流星

よくよく思い返せばテレビをじっくり見た記憶が最近ない 最近…と云うか、このパソコンに毎日向かうようになってからかな? そんなに書き込む事も毎日あるのではないのに ゆっくりテレビを見る事を避けているわけではないのに… 昔?はあんなに一生懸命見てい…

愛読書が無い!

誕生日に原点を見つめなおそうと読みたくて捜しまくった本がある。 文庫本だが、お気に入りのブックカバーに挟んで大切に読んでいた本だ。 いずれどこかから出てくるだろうと高を括っていたのだがさにあらず… 今日も一生懸命探すのだが出てこない。 仕方なく…

年賀状住所録?

去年はどうしたんだろう? そろそろ始めなければ間に合わないなぁ、と思い住所録をパソコンから出そうとするがこのパソコンには見当たらないのだ。確か昨年以前使っていたPCからこのPCに引っ越しさせようとしたのだが、OSが違うのと、アプリケーションが違う…

大学倶楽部同窓会

昨日、横浜の中華街で34年?ぶりに14名で同窓会があり出席した。 皆、思い思いの昔の事、今の事など懐かしく楽しかった事、辛かった事など語らい楽しい時間を過ごしてきた。 懐かしいなぁ、みんな… 意外と皆パワーがあり元気で若い! 圧倒されそうな…自由な生…

冬の雷

稲妻が地面から空へ向かって走る。夜だと紫の光の中に山のシルエットが浮かび上がり、山が発光しているように見えます。とてもきれいで神秘的です。この現象を、「地雷(じがみなり)」と呼ぶそうだ。冬の雷が地響きを発てて今日夕方、鳴り響いた。北陸では…

皇帝ダリア

皇帝ダリアはこんなんですよ 師走の歩き出しの休日 気分転換に富士見台へ行って来ました 天気が良くロケーションも良く 心が洗われました http://www.ob.aitai.ne.jp/~robin97/yama/yamakiroku/2010.12.01fuzimidai/fuzimidai.html