登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

ふたご座流星群

ギリシア神話でのカストルポルックスは、スパルタ国の英雄です。

2人はともにスパルタの名だたる勇士でありましたが、あるとき叔父レウキッポスの
娘をさらって妻にしたことから従兄弟であるイーダス、リュンケウスと争いになりま
した。戦いの最中、カストルはイーダスの放った矢に当り死んでしまいました。
ポルックスも無数の矢傷を受けていましたが、ゼウスの血を引くポルックスは不死
の身体であったので死ぬことはなく、逆にリュンケウスを投げ槍で貫いて殺し、残る
イーダスは逃げようとしたところをゼウスの放った雷に打たれ死んでしまいました。
こうして戦いには勝利したものの、ポルックスは兄の死を激しく嘆き悲しみました。

哀れに思ったゼウスは、ポルックスを天上に連れて行って神の一員にしようと
しましたが、「兄と一緒でなくては嫌だ」と言ってそれに応じません。
ゼウスは仕方なくカストルポルックスの不死性を半分分け与え、
1日おきに天上界と人間界で暮らすことにしました。
そして、やがて2人は星となり、双子座になったといわれています。


仲がいいんだね。だけどギリシャ神話の中の争いは男と女の関係?奪略?が多いようです。いつの世も同じかな?


今日はそのふたご座の散りとなった流星が地球に接近し流れ星となって見えるようです。我が地の空は少し雲が広がって見えそうにないかな?
さっき仕事帰りには晴れていたのに、残念だ。


ついでに生まれの星座はいて座です。??? 関係無いか!
(いて座・射手座) - 11月23日から12月21日まで