登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会の日

前々から一度遊びに来て!と誘っていた、守山に住む義兄が、多治見の花火大会の今日みえた。妻の兄弟の中では一番お酒が強くて大好きな兄だ。当然、昼からの宴になるのだが、これが本当に元気でバイタリティがあり、饒舌で止まらない。延々昼の12時から夜の…

ひまわりの様な・・

昨日の北陸、金沢の帰りに寄るつもりだったが、思いっきり時間をとってしまい、結局今日行って来た。高山だ。二日続けて仕事とはいえロングのドライブとなった。時折叩きつけるような雨がクルマのウインドウを覆うがそれ程でも無い。 店長との仕事は早々に終…

北陸、金沢まで

下半期、8月の人事異動の件でどうしても電話では無く、本人と話をして決めなければならない事項があった。年齢的に、皆、両親の面倒をみるために家を離れられなかったり、通勤の手段の問題などで結構やりくりに苦労するのだ。それに当社の場合、資格を持っ…

北岳縦走を中止して今日はずっと宿題になっていた甲斐駒〜鋸の記録をUPした。 少し前の事になるとイロイロ本を出してきて、ルート記事を読みながら間違いの無いようにするのだが、それでもひとつ二つは?がある。 どうか誰かが見て間違えたルートを辿りま…

奇跡は起こらず

中国の列車事故は信じられないスピードで再会した。 それも事故車両を埋めてしまって…?それでも何千人と云う人が列車に乗って行く。 事故の解明も無いままに… 信じられないが、それが中国だ。最近ではメディアも普及して反政府の考え方も公開されるなどして…

地鎮祭

土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭…

また、伊那へ

この所涼しい朝夕が続き、流石の多治見もクーラー知らずで夜を過ごす事が出来る。 今朝などは布団を被りたくなるほど涼しい。 過ごしやすいなぁ? そんな話はさておき、会社のメンバー5人で伊那の店を訪れてきた。大きな仕事の外壁の化粧直しも終わり、その…

女はくノ一

女は常に企みを持った九の一である。その九の一が良い女になると娘になる。娘が家に入ると嫁になり、嫁が古くなると姑となる。姑に皺が出来るようになると婆さんになる。じゃぁ男は?…男はただの力まかせの人間である???とても企みは持たない動物かな? …

山での拾いもの

山小屋での朝食の時沸騰したお湯をこぼし足にまともにかかったのだが、それほど痛みも無くその後12時間以上の山歩きをして帰って来た。翌日と昨日の二日間も多少の腫れと水ぶくれが出来て痛かったのだが我慢できた。ところが、だ。今朝起きると大きく腫れ…

ナデシコとは花の名前だって事は知っていたし秋の七草だし…カワラナデシコ(河原撫子)が主で、別名ヤマトナデシコ(大和撫子)とも呼ばれます。もちろん、元々は植物の「なでしこ」が先で、音が「撫でし子」に通ずることから、女性やこどものことを指すよう…

遅れてしまいました

ここのトコロ、仕事も釣りも山も活動的でなかなか記録が整理できません。 結構、公私ともに忙しくバタバタです それでもやっと先週山の主将に連れて行ってもらった高賀山()のアルバムをアップしました。原稿はまだ工事中です。悪しからず https://picasaweb.…

今日は満月、明日からの二日間は天気良さそうだ

裏庭の倉庫を開けて灯りを灯ける 先ずは大きなビニール袋に、靴とストック、スパッツを入れる 次にテント泊用のオスプレーのザック70リッターを取り出し、シュラフ、レインウエアー、食器、ライト、ヘルメット、などなど手当たり次第に詰め込む。 そうして…

あと10日だ

今日の出来事、いっぱいあるなぁ 先ずはこれかな? ワン✑ツゥ…スリー①先輩のN氏が日本で一番高い山、富士山登頂に成功しました。 今日、2:30頃登頂のメールが入りました。63歳かな?奥さんと同行での登頂のようです。メールの言葉に『薬をやりながら登頂!…

今日は何の日?

人間ドックの日 1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められた。6日間で12000円と当時としては高額で、日数もかかり勤め人の受診は難しかった。である。 もう直ぐ満月、今月は15日だ。今日から一週間の天気予…

暑いねぇ

日本一か?二番か知らないが、今日もあっついねぇ とてもクーラー無しでは居られないなぁと、言う訳で涼みにパイレーツを見に行って来ました。 今までのシリーズとは監督が違うらしく…うぅ〜ん… 見る人によって感想はまちまちだからやめとこ!http://www.dis…

便りを頂きました

今日は暑かったなぁ?梅雨が明けて35度を超えていたなぁ それにしても暑いなぁ うちのやつはドームへユニホームなんぞを着たまま電車に乗ってドラキチ丸出しで出かけて、今家には誰もいないのです。自由に飲みながらワン子を相手に飲んだくれです。 どうも…

昨日は七夕だったんだぁ。そうして今日は待ちに待った梅雨が明けましたね

7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、 わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜...。 http://yumis.net/tanabata/ とてもロマンチックな七夕の響き…でも一年に一度だけでは寂しく…

3.11の記録

色んな意味で政治は何をやっているのか?何をやろうとしているのか? ツクヅクお茶濁しで取り繕って真意が見えない?って云うか、真意はあるのか? 身を投じて国民の為を思う気持ちがあるのか?色んな発言、行動にただただ呆れるばかりである。 今まで震災の…

源流釣りに

先週に続き会社の先輩と源流釣りにいってきました 釣果はおちびちゃんばかりで全然駄目でしたが、天気が良く、自然の中に身を置く事で、ちょっとへこんでた気持も忘れてパワーを充電してきました http://www.ob.aitai.ne.jp/~robin97/turi/turikiroku/2011.7…

節電

今の日本国中、節電の話で持ち切りだ。 それはそれで原点に却って見直す所は見直して贅沢を排除して我慢する事も大切だと思う。 良い事だ。 しかし直ぐに昔のように…と云うのはちとおかしい、昔とは夏の気温が全然違う。 熱中症で人が亡くなる…なんてのはき…

知らなかったなぁ、半夏生

半夏生(はんげしょう)とは、夏至(1年で一番日が長い日。6月21日頃)から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生です。昔の農家にとっては田植えの目安とも言われ、「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわ…