登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から九月〜長月

今年の中秋の名月は9月22日らしい。水曜日だ この頃一気に日が短くなって来た。 いよいよ秋の気配だ。 こんな時期が大好きなのだが、今一暑さが異常で 情緒を感じないのは俺だけだろうか? 今年は沢山遊んだような… それなりに充実した野山だったが これ…

戸隠山制覇〜雨飾山まで登山のハシゴ

28日、深夜2時出発と云うハードなスケジュールで、山の仲間3人で戸隠山へ出掛けた。山を始めたきっかけと云っても過言ではないほど何時か制覇を!と思いの強い山だ。何年か前に戸隠へ行って見た時の印象は強く それ以来いつかは…と計画を練っていた。今回H…

その三、入院中の先輩からテレあり

血液の病気で入院中の先輩から『部屋が変わったから』と電話があつた。 元気な声だったので安心したが、薬の話になると少し不安があるような話になった。 『薬なんか信用せず…病気の半分は体力と気力で治るから!明るい未来を信じて食べて早く治さなきゃだめ…

その二、多治見の暑さは本物だぁ

昨日は会社の友人と久しぶりにカラオケで盛り上がった。 本当に久しぶりだ。 我ら男性陣は皆既婚で、何故か女性は皆アラフォー、それも確実にそれを過ぎた独身なのだ。 そんなメンバーでの会話の中、我々は遠くにある柵に囲まれた敷地の中で放牧された、幸せ…

今日、思う三っつの事、その一

処暑 (しょしょ) 8/23 七月中 (文月:ふみづき) 太陽視黄経 150 度 陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧) 処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。 そんな日を過ぎたが今日も…

車の便利な機能が仇に…

結局は使う側の自分に問題があるのだが オート、と名のつくものは便利そうで以外に問題があるようだ 昔からある パワーウインドウは挟まれる事があるようだ、 オートクルーズは自動的にスピードを一定にして走ってくれる これは便利なのだがカーブが意外に怖…

気遣い、心配り、思い遣り

ジム、プールに通っていると色々な人がいて色々な事が起きる。 今まで何度か言い争いやインストラクターを呼んでのケンカなど見て来たが いづれも『大人気ないなぁ』と他人事だった。 今日、それがわが身に降りかかって来たのだが何となく後味が悪いのだ。 …

人事異動?

8/20は中間決算で棚卸である 毎年同じ20日と云う訳にはいかずその日に近い最短の水曜日が定休日で実際に在庫を調べるのだ。昨日はその日だ。 この日にはいろいろな意味がある日となる たとえばメンテナンスの立場で言うと一年の内で数少ない定休日とな…

今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

朝起きて空を見上げると久しぶりに雲一つ見当たらない こんな日の朝はカメラを持って写真を撮りたくなるものだ。久しぶりに山の写真を撮ろうと我が街で一番高い所 それは高台にあるマンションの更に高い最上階だそこからのロケーションは素晴らしく今までも…

この夏の山の事故

ワンゲル部員3人死亡か=沢で鉄砲水、テントごと流され−北海道 剱岳遭難、無線持たず難関ルート 映画で人気、事故増加 剱岳を登山中に連絡がとれなくなった男女8人のパーティーは悪天候のな か、山中で2晩を過ごした。 富士山、甘く見たら危険です 遭難2…

お盆の送り火

お盆の期間、親戚、実家等特に行事も無く通常通り仕事をしたが 今日の日曜日は実家へ仏さん詣りに行って来た。 13日の迎え火で家に帰ってきているのでお墓参りは無しだ。 実家は意外に暑く、兄と涼みビアを昼から頂いた。 なんやかんや理由をつけて飲むの…

遭難

今日の新聞に南アルプス赤石岳で遭難、死亡の記事を朝見つけた。 妙に近い春日井の高校の先生だったので気に留めていた。 その足で高山出張してお店の副店長と話をしていたら、副店長の息子は富山の大学に単身行っているらしく、恩師の訃報に今から帰るのだ…

高山店出張…渋滞しました

足の痛みもそれほど無く予定通り高山へ会社の同僚と行って来た。 思っていたよりスムーズだったが、それでもやはり車線が少なくなる白鳥から8キロ程渋滞した。 8キロの渋滞中前を行く『きときとライナー』がイライラを和らげてくれた。と云うのもバックに…

陥入爪

もう20年も前になるだろうか?犬山の店に勤めている頃に同じ症状で右足の親指を手術した。痛くて痛くてどうしようもなく病院へ行ったのだが、その場ですぐに手術だ。 その時の手術を思い出しただけで、嫌で嫌で我慢していたのだが… しばらく忘れていたのに…

奥又白池書き上げました

桃源郷になりました 先週おとづれた奥又の記録を やっと書き上げました。http://www.ob.aitai.ne.jp/~robin97/yama/yamakiroku/2010.08.05-06okumatasiroike/okumatasiroike.html

湿地に咲くサギ草

野生ランの一種であるサギソウは、高さ20から40cmで、線状披針形の葉を数枚互生し、7〜8月に直径3cm前後の白い花を数個付ける。唇弁が3裂し、両側の側裂片がフリル状に裂けていることが花を豪華に見せています。唇弁の基部に長さ3〜4cmの細長い距…

天気予報のすぐれもの

もうすでにみんな知っているのかな 俺は今日初めて知りました 人生生きて居て興味をいろいろ示すといろんな情報が手に入ります。http://weathernews.jp/index.html これは台風やら雲の動きやらまだ今日知ったので良く理解していないけど いろんな天気に関す…

伊那の花火は晴れたかな?

今日の日曜日は至る所で大渋滞 結構移動が大変だ。 サギ草を求めて屏風山に向かったが途中訳あって友人に逢いに付知方面へ行って来た。久しぶりだったので昼飯を…とそのまま下呂まで美味しいウナギを食べに車を走らせた。先日の伊那と云い今回の付知といい以…

美味しいワインで至福の天空

今週は結構忙しく動き廻ったけど、とても充実した実感があったなぁ〜 南信州出張では久しぶりに懐かしい人に逢い楽しかったし、仕事もうまく順調に進んだし、 木〜金は休みを取り山岳会のNさんに紹介して貰った天空の地『奥又白池』へ単独まったりと時の流れ…

花火

今日釣りに出掛ける予定をしていたが出張だったり?暑かったり?で 何となく疲れ気味で中止した。その代り今週の木〜金で上高地へ行こうと計画を立てた。上高地奥の『奥又白池』、氷壁の舞台だ。 のんびりまったり過ごそうとかなり余裕の計画を会に提出した…

さるすべり

今日から葉月、時の過ぎるのを早く感じるなぁ 去年からカメラを抱えて風景や花やと被写体に納めているが、この時期百日紅の花がドライバーの目を落ち着かせてくれるのを覚えている。道の流れが大好きな中津から付知、そして加子母までの道路脇には見事に咲い…