登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

今日、思う三っつの事、その一

処暑 (しょしょ) 8/23
七月中 (文月:ふみづき)
太陽視黄経 150 度
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。


そんな日を過ぎたが今日も暑い。
そんな暑い日に乗鞍高原へ久しぶりに遊びに行って来た。
妻が青春の頃、友と、水車のあるこの民宿に泊まり
そこでのおばあちゃんのもてなしがとても良く、永遠の記憶になっているのだが、最近その民宿をテレビでみて行きたいという事で行って来た。
民宿も新しくなり、美味しかった蕎麦も食堂としてお店を開き、
昔の素朴な雰囲気からは変わってしまったようだが
とても温かな主人の応対に、今日のような平日でもお客さんが絶えることなく大人気で、繁盛しているようだった。
湯けむり館で温泉に浸かり、番所大滝のマイナスイオンを浴びて
楽しい一日となりました。
帰りに寄った木曽福島の道の駅では、大人気の『どでかコーン優作』はゲットできず残念でしたが、枝豆を値切って半額でゲット出来たので
良しかな?

蕎麦何処民宿『中ノ屋』

蕎麦の花


番所大滝