登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

明日は新月?でも雨続きだね

新月と満月の違いは知っていますか?知ってるよね?
明日は新月、晴れれば昼間に真ん丸お月さまが見えるだろうけどきっと雨ですね。
今週の山行の確立を昨日に賭けたのだけれど…結局」小雨模様でした。でも今週の中では一番良い日になるのかも?
立山と云うへんてこりんな名の山へわざわざ水芭蕉を見に行って来ましたよ。
取り立てる事は無いにしても取り立てられる事はこれから先あるかもね?


そんな訳で天気は全く駄目でしたが、山菜採りが楽しく出来た楽しい山行になりました。   それにしても思いつきの山でしたが福井は意外に遠かったなぁ


  旧暦6月を水無月(みなづき)と呼び、現在では新暦6月の別名としても用いる。水無月の由来には諸説ある。文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いが、逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説も有力である。他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説などがある。梅雨時の新暦6月の異称として用いられるようになってからは、「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」といった解釈も行われるようになった。

英語名であるJuneはローマ神話ユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。

俺としても一年を通して意外に好きな月である。



立山、山行記録です。
http://www.ob.aitai.ne.jp/~robin97/yama/yamakiroku/2011.5.31toritateyama/2011.5.31toritateyama-mizubasyo.html