登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

今日、思う事…三つ

多治見は今日もやっぱり暑い!梅雨明け十日、と云うがなかなか雨は振ってくれない。
そんな暑さの中から逃げ出すかのように昨日の夜、実家の明智へ行って来た。目的は親孝行?どころかお米の無心だ。いつも感謝して貰っているのだが本当に有難い。所で暑さの話に戻るがやはり山間の実家はとても涼しく家の今を柔らかく通りぬける風は本当に爽やかな心地よい肌さわりの風だ。もちろんクーラーなどはあるはずもない。そんな中で過ごした一晩の家族との宴は楽しく流れて行った。昔から変わらぬ景色が今もあり、癒しだった。


もうひとつは少し深刻な出来事だが、
会社の定年を迎えて今年64歳になるKさんが病気で入院していると聞いて今日見舞いに行って来た。
病名はいまだはっきりせず検査中との事だが、あまりに元気だった自分が今病院に居る事を受け入れられないのと、病気がはっきりしないことへの苛立ちがある、と云っていた。
毎日のように12キロメートルのマラソンをして身体を鍛え年に何回かの大会に出たりしている。頭も良く囲碁のクラブにも所属し、バトミントンの同好会も長年頑張っている。
そんなKさんだがほんの一か月前に体調を異変が襲い今の生活になってしまったのだ。血液の病気のようだが早く良くなってまた一緒に山にバーベキューにと出掛ける約束をして病室を離れて来た。
必ず良くなりますように…

最後の一つは
昨日の夜連絡を貰ったのだが、大切な人の大切な人が高齢で介護が必要になり一生懸命手助けしている、との事だった。
4年程前に足腰が弱くなり、それまでは良く一緒に温泉やら観光地やらに出掛けていたのが行けなくなって、『弱くなって行く身近な人を見るのはとても辛い…』と云っていたのを思い出す。
いずれ訪れる老いはどうしようも無いから受け入れるしかないのだが、そんな風に献身的に手助けしてくれる人が自分にはいるだろうか?
大切な人の大切な人はきっと幸せを感じているんだと思う。どちらも無理がたたらないように…身体だけは気を付けてと念じるのだが…

それにしても多治見は暑いなぁ
少し雨でも降ってくれるとありがたいと思うのは四つ目の欲張りでした。

御嶽山山行と三ノ沢沢登りの二つが今だアップできず焦っています。
今日仕上げようと思ったのに暑さにやられてまた今度、もう少しお待ちを

とりあえずアルバムがが出来ました
三ノ沢沢登
http://picasaweb.google.co.jp/kirakiramadonnay/2010072425#slideshow/5498933317367943202
御嶽
http://picasaweb.google.co.jp/kirakiramadonnay/20100718#slideshow/5495616583597071698