登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

限界を感じた笠が岳

27日の夜車中泊で30日帰る予定で笠が岳〜双六岳にチャレンジした。新穂高温泉からは急登の笠新道で一挙に杓子平、稜線を目指すが余りの急登に足が上がらず笠まで辿り着けるか本当に不安を感じた。体力が限界に近いのに気力だけで登り切った。途中何人もの人に追い抜かれよほどペースが遅いのか?と思いきや、着いてみれば休憩を含め七時間半の登りだった。
夕方から雨続きで翌日は雨の中のテント回収にはじまり、気力を振り絞っての縦走を試み気力も限界になり双六をあきらめ弓折岳経由鏡平、一気に下山、十時間の道のりだ。
最後は足が痛くて気力のみの歩きだった。
本当に限界を感じた登山だった。次回からの課題として、急途のテント泊のザックは12キロ位に抑えようと思う。
ちなみに今回は20キロあった。
今、家に居て、本当に良く帰って来たものだと自分ながらに感心する。
車までの最後の200メートルが何キロにも遠くに感じた登山だった。
それにしてもずっと雨で完全に今年は雨男になってしまったようだ。
http://www.ob.aitai.ne.jp/~robin97/yama/yamakiroku/29kasagatake/yamakasagatake29.html