登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

商業界ゼミナール

朝5時半に家を出て電車で東海市に向かった。上記のゼミナール受講のためだ。
電車に乗る事、JRはしょっちゅうだから好いのだが名鉄がイケない。
訳判らず乗り込んで大失敗した事が昔あり、必ず時間に余裕を持ち、ひとつふたつ見送ってもいいように出かけるのだが、今日はちと早すぎた。
ゼミナールは午前2名、午後3名で一人80分の講演だ。
何れの方も話し方が上手でついつい聞き入ってしまうのだが、一貫して言えることは
企業の業績は伸ばそうとして伸ばすものではなく、従業員のやる気を引き出す、従業員、その家族の幸せ、対お客様の為に…が会社の理念にあって、本当の意味で成されていればその会社は結果として業績が伸びるだろう。
企業の業績が上がらないのは決して外部環境のせいでなく、会社のリーダーのせいである!!と云うことだった。

自分もそう思う。
今日語られた言葉の中に、いくつか共感の持てる言葉があった。
相手の身になる。相手が何をしたいのか?聞きたいのか?求めるのか?それを知ることが?聞き出すことが大事!相手に対しては『気遣い、心配り、思いやり』
命令ではなくやる気を起こさせる?起こさせるのではなくやる気に自然になる環境を作る。


それがリーダーの役割
決して上から目線ではなく、同等の人として…
などなど…


勉強になりました
いつもなら、コックリしてしまうのに全く眠れず聞き入っていたので
今眠いんだなぁ


今日の講師の方は皆優しい言葉で当たり前の事を言って見えたようです
ついつい難しくしてしまい聞く耳持たない経営者は
駄目だなぁと思いしらされました

仕事のにもそうだけど
自分の人生に役立てて、自分の周りのだれもが、皆楽しく幸せになれるよう
どんどん活動できたら良いな?

と思いました

あぁ〜 眠いなぁ    おやすみなさい