登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

ギリシャ神話?

Yの好きなギリシャ神話の中秋の名月

「満月の夜〜ぶどう酒の鏡〜」

水面に浮かぶは月の女神
岸に咲く水仙
ギリシャ神話のアルテミス
同じくナルキッソス
もし
ふたりがめぐり合うのなら
満月の晩に
ぶどう酒の鏡に映るそのふたり
奇跡の夜は散りばめられた星と
不思議な香りに誘われて
「酔ったみたい」と

ぶどう酒の鏡にふたりで映る夜



日本の中秋の名月の物語は

かぐや姫の別れの歌。

今はとて天の羽衣を着る折ぞ君をあはれと思ひいでける かぐや姫 竹取物語

求婚された帝に私は月の世界に帰りますよ。さようなら。そして帝に不死の薬を献上します。

帝の傷心の歌。

あふことも涙に浮かぶわが身には死なぬ薬も何にかはせむ   帝

 貴女に縁のなくなったから(別れの歌をいただいたので)不死の薬なんかいりませんよ。もう早く死にたいな。純情な帝であります。

その薬を駿河の高い山で燃やしたとか。それからその山を「不死」とも呼ばれるようになりましたとか。その後には不二、富士とも呼ぶようになりました。

 この竹取物語は日本最古の物語であります。


俺の物語も一つだけありますよ。


今夜は中秋の名月。色んな人が月を眺めて我を感じ、愛した人を思い悩み、懐かしく振り返る夜だろう

なーん茶って…
今年も綺麗に見えました。写真は今一の腕かな?進歩がないね!


お元気ですか?