登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

快晴の冬山…八ヶ岳

昨年から計画していた会の冬山山行
パート1〜3まであって第一弾は年末の乗鞍岳、第二段は年明け直ぐの蝶ヶ岳
そうして第三弾は今回の???
当初は西穂高岳を目指す計画だったが、正月明けからの悪天候で遭難も相次いだため
西穂はまたの機会に…来年かな?…と言う事にして比較的天気の安定していた八ヶ岳の縦走に変更し、昨日〜今日で行って来た。
それはそれは素晴らしい天気で比較的風も穏やかで、楽しい縦走となった。
小屋泊で赤岳〜横岳〜硫黄岳への稜線歩きだ。
360度の日本アルプスがずっと見えていて
最高の山歩きだったなぁ


それにしても多くの遭難事故の記事を貪り読んでいると、
いずれも難しいバリエーションのコースで発生しているようだ。
中には無謀な山行で遭難した事故もあるようだが、多くの場合ちゃんとした装備と準備で出かけているにもかかわらず…の事故のようだ。
すべては天候か?
そんな一言では片づけられないかもしれないが
天候が大きく関係している事だけは確かだ。

特に冬山、決行か?変更か?中止か?
いづれにしてもわが身に置き換えてしっかり向かい合わないといけないね


八ヶ岳縦走、ハイライトのみ


赤岳への険しい岩稜

赤岳山頂にて

展望荘からの朝陽

横岳から振り返る


硫黄岳への稜線と蓼科山



浅間山


北アルプス 穂高 手前に車山〜霧ヶ峰


北岳

富士山