登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

奥又白池からA沢を詰めて前穂高岳へ行って来ました

台風一過の快晴を期待して、なかなか行けなかった紅葉の名残を求めて奥又白池へ行って来ました。今回は天候次第で、念願だったA沢ルートで前穂高へチャレンジする予定でザイルを詰め込み行って来ました。結果初日の奥又白池までは予想もしなかった小雨(パラパラ)夜は、これまた予想もしなかった降雪…翌日は快晴なんだけれど積雪…どうしようか迷いつつ沢を詰めて前穂征服。苦労しつつ達成感一入で大満足の山行でした
取り敢えず速報の写真のみ

久しぶりに訪れた紅葉の奥又白池


翌日のうっすら…雪化粧


今から攻める前穂高岳A沢(中央の雪を覆ったガレ沢)


池上部より見下ろす


急なガレ沢を責めるU君


C沢との踏替点からA沢コルを見上げる


A沢の最後のガレ場を慎重に…


A沢コルを無事終えて明神からの尾根にて
明神岳、霞沢岳、乗鞍、御嶽


前穂高岳頂上、雲ひとつ無いいい天気…槍ヶ岳もくっきりだ


明神岳、霞沢岳、焼岳、乗鞍岳、御嶽、眼下には上高地


前穂から見下ろす奥又白池…あそこから登って来たんだ!


賑やかな前穂高岳への岩稜


西穂への稜線も雲ひとつ無く素晴らしい天気でした