登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

恥ずかしいけれど

不惑…と言う言葉をこの年になるまで知らなかった
正確にいうと言葉は知っていたのだが正確な意味を知らなかった…と言った方が良いかな?
どういう事かと言うと
不惑が四〇歳の異名…と言う事を知らなかったわけで…。

不惑の年…とは四十歳の事!   そうかよ

しじゅうにしてまどわず【四十にして惑わず】

人は四〇歳に達すれば,自らの生き方について,あれこれ迷わない。

その辺の論語は知っていたけれど
不惑はなぁ…

四十にして惑わずに近い言葉→三十にして立つ|六十にして耳順う|五十にして天命を知る|七十にして矩をこえず|知者は惑わず勇者は懼れず|往往にして|富貴にして善をなし易く貧賤にして功をなし難し|惑わし|沐猴にして冠す


いやぁ…今更ながら勉強になりました。


そう云えば、昨日の夜は現れませんでしたね。