登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

立山に魅せられて

睦月とは
「親族が互いに往来し、仲睦まじく宴をする月であるからといわれています。
また、稲の実を初めて水に浸す月を指す「実月(むつき)」から転じたという説もあります。」らしい
我が睦月は前者かな?色々な面でご無沙汰している人たちと出会う機会があったり、連絡を取り合う事があったり、いろんな人たちを…大切な人たちを思い出し心で触れ合ったり…

そんな睦月も今日で終わりですね
睦月最後の日は仕事が休みでいろんな事で感動がありました
一年の一度の再開の婿さん家族との食事会があり、とても楽しい充実した時を送りました。
それはそれで大切な時だったのですが

今日?昨日かな?
立山信仰の儀式「布橋灌頂会」、日本ユネスコ「未来遺産」に2012年に登録されてその実態を余り知らずにいたのだけれど、立山に魅せられて調べてみれば見るほど体を覆い尽くすほどの感動を覚えるのです。
毎年、すぐ近くを車で走って居ながら全く知らなかった布橋
もう少しこの感動を掘り下げてみたいと思っています。

http://www.toyama-brand.jp/TJN/?tid=103371

http://www4.tkc.pref.toyama.jp/video/video_detail.phtml?record_id=4ae3b7abfab9dc154a0e14e96f40d9cf

http://www.suntory.co.jp/area/tokai/d/700/