登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

登山研修、岩場研修が役立ちました

昨日ツアーで沢歩きと急登の研修で敦賀三山の一つである岩籠山へ行って来た
標高700mそこそこの低山ではあるが、沢あり急登ありブナ林ありで変化に富んだなかなかの山でした。
そんな楽しいはずのツアー山行だったが、同行の一人の方が途中で気分悪くなり、頭が痛い、吐き気がする、気分が悪い、汗が凄い‥‥‥こんな症状となり歩くことが出来なくなり、早い決断で救急レスキューを依頼した。ヘリの出動もあり約2時間前後でヘリにて搬送されて結果脳出血がある事が解る。その頃は本人は意識不明の状態となりICU治療へ、そこまでの情報で今現在停まっているが、その後回復した事を期待しているが‥‥‥
研修を行って間近の出来事で研修成果が役に立っただろうか?
早い対応ではあったが、いつ何時このような事が起きるかもしれない事を念頭に
ツアーには臨まなければ‥‥‥と思う出来事でした。