登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

雛祭り

3月3日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。それらが発展し、雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。
今日は雛祭り。心から?女の子の幸せを願う親もいれば、そうで無い親もいる。??少し前の冷凍の子供遺棄事件はどうも双子だったらしい。世も末かな?と思わせる事件だが、そうでないオリンピックの輝かしいメンバーがいる。メダルを取れたか取れなかったか、はたまた取れても金か銀か銅か?で葛藤する選手がいる。周りがいる。
それでいいと思うのだが、オリンピックの大舞台は自分だけの力で出られたのではなく多くの人たちの応援があっての事、それを自覚して周りに与える影響も大きい事を自覚するよう話した聖子ちゃんは立派だったと思う。
我が家の娘ははたしてそこいらへんの事をどう受け止めたのか????
ひな人形に手作りのお寿司をお供えして帰りを待っている母親の気持ちを知ってか?知らぬでか???

この頃気候は暖かく春梅の華が一斉に咲き始めた
もう少しゆっくり咲いて欲しいのだが…