登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

丸池観光ホテル閉館

閉鎖する丸池観光ホテルは、1952(昭和27)年に「丸池スキーハウス」として開業。67年に丸池観光ホテルに改称した。74の客室を備え、定員は約210人。丸池スキー場近くで国道292号に面しており、現在はホテルと同名の長野電鉄子会社が経営している。知名度も高いが、利用客が減少して設備投資も滞っており、今後の経営の見通しが立たないと判断した。

 スキー観光の最盛期に約4億円あったホテルの売上高は、10年3月期は2億円を割り込む見通し。建物や設備の老朽化が進んでいたが、長年赤字が続いており、笠原社長は「次の投資に向かう態勢にならなかった」としている。ホテルの従業員12人について、同社長は「責任を持ってグループ内も含めて再就職を支援する」としている。

 丸池観光ホテルの敷地約1ヘクタールは、財団法人和合会が所有。長野電鉄側は建物を解体し、更地にする方向で検討している。和合会は「閉館は大きな打撃。跡地には植樹するなど、人が集えるようなものを考えないといけない」としている。

以上が5/13日の信濃毎日の記事だ。知らなかった
伊那に住む知人と何度か訪れたし、毎年のスキーで四川飯店での坦々麺のランチが定番だったのにとても残念だ。
知人の知らせで始めて知ってショックだ。

時の流れは容赦なく過ぎてどんどん変化をもたらすが、思い出はずっと心の中に忘れないように残したいものだ。
来シーズンのスキーにはどうなっているんだろう?