登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

今日は小寒

二十四節気の一つ。
本格的な寒さが始まる頃。毎年1月5日頃。
天文学的には、天球上の黄経285度の点を太陽が通過する時。
この日を「寒の入り?」、この日から節分までを「寒中?(寒の内?)」と言い、冬の寒さが一番厳しい時期となる。
この日から「寒中見舞い」を出し始める』


小寒 各地で真冬日』とニュースで報じられている。
確かに今日は寒い!
それに今週末の天気は大荒れ模様?特に山間では寒くて風が強くて吹雪か?

そんな訳で明日の一日を残して土日の冬山山行は土曜日の日帰り冬山とし、
計画を練り直す事となった。
天候とは喧嘩は出来ないからね?
それにしても最近の天気予報は確率高く当たるね
野山を駆け回る者としてはとてもありがたいのだけれど、何故か少し残念なのはなぜだろうかな?