登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

名車!まだ走っているんだ!

今日、従兄に会った後、R19号線を家に向けて走っていると一際目を引く車を目の前で見つけた。車に興味の無い自分にでも目に止まり思わずカメラに収めた。
調べてみれば   こうだ


『スポーティーカー華やかなりし1970年代前半、上級志向を強めていたブルーバード・シリーズのUをベースに仕立て上げたのが2000GTで、1973年8月に誕生。ちょうどスカイラインGTのようにスカットルから前方をストレッチして、大きな直列6気筒2リッターエンジンを収めたもの。延長はホイールベースで+150mm、フロントオーバーハングで+55mm、全長は+205mmもの拡大になった。同時にフロントデザインをアメリカン・スポーティーカー風に改め、4ドアセダンと2ドアハードトップの両ボディを用意した。室内もベースモデルとの差別化が見られた。性格としては高性能かつ豪華な、ブルーバードUシリーズの最高級車であり、小型車市場の高級化志向に対処したものという。むろん国内専用モデル。エンジンは直列6気筒SOHCの定番、L20型1998ccで、ツインSUキャブレターの125psを2000GTXに、2バレル・シングルキャブレターの115psを2000GTに搭載。4輪独立の足回りではGTXの5速MT車を強化サスペンション仕様とした。1975年9月は50年排ガス規制に適合化させるためGTXのエンジンをEGI(電子制御燃料噴射)化し、GTX-Eの名に変更。翌月はGTも規制適合化。1976年2月はGTX-Eを51年規制に適合化。1976年7月、ブルーバードUは次の世代の810型ブルーバードに進み、このストレッチ系はLの文字をつけた豪華版とされた。 』



もっと詳しく知りたい方はhttp://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=8482&ex_spec=shousai


ただそれだけだけど、なんか楽しい