登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

今日から葉月

葉月の語源は幾つかあるようだが、新暦では九月の上旬から十月の上旬の秋に当たるため、葉の落ちる月が転じて『葉月』と呼ぶようになった説が有力である。
陰暦の八月を葉月と呼ぶ。

梅雨が明けて暑くなったなぁ…と思えばあっという間に暑い夏が過ぎて、お盆を過ぎれば秋風が吹くようになる。百日紅が行く先々で満開に咲き誇るこの季節は正直暑くて苦手だが、お盆の後の秋風は何となく好きである。懐かしさかな?(子供の頃の?)なんなのかな?訳は無いのだが好きな季節だ。もうあっという間に訪れようとしているのかな?あれからもう一年!一年一年があっという間に過ぎていくなぁ。


来週に行けなかった北岳を計画しているのだが、どうやら台風9号が邪魔しそうだ。またしばらく山はお預けかな?精神的にストレス、溜るなぁ