登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

今年も立山アルペンスキーに行って来ました

速報です

好天の天気予報に後押しされて、立山アルペンスキーに今年も行って来ました
割引の無くなった高速代6000円近くをケチって仕事を早めに終えて家を18:00出発〜延々国道を富山に向けてまっしぐら、それでも立山の駐車場には22:30到着でゆっくり車中泊
翌日はアルペンルート8:20発のケーブルカー〜高原バスを乗り継いで立山室堂へ…

雪の大谷は高さ14mで意外に少ない

ライチョウ沢テン場まで思いザックを担ぎあげ、山スキーの始まりです。

先ずは快晴の雷鳥沢の左岸?別山に向かって右側の尾根を滑ります

奥大日岳を見ながら

雷鳥荘テン場に向けて滑り込みます

楽しすぎるけどとっても寒い夜を過ごし、二日目は午後から荒れ模様の情報ありで、朝のうちに剱沢を滑ろうと剱御前小屋までハイクアップ、天候の早めの急変に剱沢を諦め雷鳥沢右岸のポピュラーな尾根を一気に格好!

登って来る人たちの間を縫うように滑り込みます(地獄谷が見えますか?)

下山して大正解!11:00位から天候悪化、温泉入ってだらだら過ごします

夕方雲が一気に飛んで、晴れ渡ればご覧のとおり、凄い人たちです
雄山が聳えます(立山三山…右から雄山〜最高峰の大汝山〜富士ノ折立、その左は真砂岳)

最終日の朝

奥大日岳に陽が射して快晴の中、早々に館を片づけてGWでごった返す室堂ターミナルへ…思いザックをデポしてターミナル裏手のピークを一滑り
昼丁度に駐車場まで下山して楽しい3日間の天空の雪国を楽しんできました。
詳細は追って報告します。

最終日の朝、奥大日岳のモルゲンロート


GWの人混み(左に浄土山



剱岳をバックに(別山と左に剱岳


室堂ターミナルに滑り込みます(左に奥大日岳、その右奥は猫又山かな?)