登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

今日の月

今日の月は真っ暗だ
朔月、
朔(さく、英語:new moon)とは、月と太陽の視黄経が等しくなること、また、その時刻のことである。現代的な定義での新月(しんげつ)と同義である。

地球から見て月と太陽が同じ方向となり、月から反射した太陽光が地球にほとんど届かないことと、強い太陽光の影響とで地上からは月が見にくい。黄道白道が極めて近いか重なる地点(月の交点)で朔となった場合に食である日食が起こる。皆既日食金環日食時に新月の輪郭を見ることができるほか、地球照によっても新月を観察可能である。

と言う事で空は曇っているが、今日は朔月、太陽ととかさなってまったく見えない月だ

五日の小説に朔太郎と言う若者を描いた小説があったなぁ〜、
その時のおじいちゃん重蔵(重じぃ)の存在がとても人生を左右する役割でとても印象深いな。

今日はそんな 朔の日です。ね。