登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

半年と10年

どちらも同じ11日だった。同時多発テロから丁度10年、あの時は、昔一緒に仕事をした会社の同僚たちと集まって犬山の料理屋で呑んでいた。お客は少なくオープンな座敷から見えるテレビから突然臨時ニュースが流れ出し皆一挙に酔いが醒めてしまった事を思い出すなぁ。帰りの電車の中では『明日から何が起きるのだろう?』と考えながら帰った記憶がある。もう10年経つんだ。
今年の3.11からはもう半年だ。北陸からの出張帰りで高速を走っていた時だったな。何気なく見た道路の交通情報に、震災の為交通規制中…とありどこかで大きな地震があつたのカナ?それにしても揺れを感じなかったな。と思いながらカーテレビをつけてみると大変な光景が飛び込んで来たのを鮮明に思い出す。津波の状況をヘリから伝えていた。あれを見て予想はしていたけれど、こんなに大きな被害になるとは…、我が実家の町の人口は9千人余りだ。我が故郷がすっぽり、だぁれも居なくなってしまったより遥かに大きな被害だ。
どちらも11日だ。


木曜日の夜現地車中泊で昨日〜一昨日と北陸の某谷へ今年最後の釣りに従兄弟と行ってきた。
まず誰も居ないだろうという奥地でテントを張った若者に会った。『服部文祥』のようなサバイバルな若者だ。羨ましい限りに飛び跳ねて、多くのイワナを釣り上げていたようだ。でも持ち帰りにはルールを持っているようで、好感のもてる青年だ。
楽しいひと時を過ごし、今年の釣りもこれで終わりだ。
白山水系は11日から禁漁に入るわけで、静かに秋を迎え長い冬眠に入るのだろう。


もうすっかり秋ですね
アルバムをアップしました
https://picasaweb.google.com/114182103364939587724/SKI20119910#slideshow/5650913989525650082