登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

立山山スキーに行って来ました

今月はあまりパソコンに向かって居ないようで先週はまったくノー記録でしたね。静岡への出張やら会議やらで意外と忙しかった訳で、決して遊んでばかりでは無いですよ。
それでも今は山スキーにハマっている訳で先週の大日ヶ岳(記録はまだ未完成?)に次いで今年の春スキーの始まった立山へ行って来ました。
今回も単独なので慎重に計画を立てての立山でしたが、土曜の昼過ぎから季節筈外れの大雪に見舞われ、それなりの洗礼を受けて来ましたが、それはそれで楽しいイイ経験が出来ました。
何よりも大自然と向き合う山岳スキーは、行った者で無ければ味わえない達成感がある。
それがなんなんだ?と言われてしまえばそれだけの事だが、素晴らしい自然を、雪の山を、スキーで味わうのは山登りとはまた違った観で、素晴らしい。
取り敢えず、ハイライト写真を…後日、記録を作成しますね。

春スキー立山
取り敢えず雪の大谷の入口です

キャンプ地、ライチョウ沢へひと滑り

雷鳥荘からテント場までを繰り返す

翌日雷鳥沢を登り詰め剱御前小舎へ
左に見えるのがテント場

立山の主峰が同じ高さに見え始めて高度感感が増して

レッツらGO!
取り敢えずマイシュプール
コケずに何とか…
[

三日目の朝はこんなんでした
いやはやこの時期に積雪50センチくらいかな?お蔭でパウダー満喫です

下界もびっくり大雪のようで、富山はもちろん、帰りの高速はずっと雪景色、清美辺りも真っ白でしたよ