登山ガイドmountain stream guide santa

https://www.kazenisasowarete.com/

まだまだ大荒れ 

台風12号はこの地方には余り近づかず以外に静かだったが、テレビでふたを開けて見れば結構大きな被害が出ている。

 四国、中国地方を通過した大型の台風12号は4日未明、山陰沖の日本海に抜けた。紀伊半島は記録的な大雨となり、4日午後5時現在で朝日新聞社が集計したところ、和歌山、奈良両県で計14人が死亡、52人が行方不明になっている。全国では計19人が死亡、55人が行方不明。台風の動きが遅く、5日も東日本や北海道で断続的に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。

朝日新聞の記事で被害の映像を見ればかなり酷い状況が目に飛び込んで来る。

19人の死亡と55人の行方不明者!これはいけない!大変な事になっているじゃないか
今年は本当に大荒れの日本?世界?やはり異常気象か?
昨年の今頃は串正で宴を楽しんだり映画を見たり、蓼科の別荘に招待されたりと結構お天気続きであっちゃこっちゃ出かけていたようだ。今年は梅雨の延長のような天気がづっと続いているような感じだ。
景気と一緒に天気も良くなる事を祈りたい。